罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

何人前だったのでしょうか?

昨晩のわが家の食事です。

暮れに届いたきりたんぽ鍋をいただきました。あたしは秋田へ行った時に食べたことがあるのですが、母はきりたんぽ鍋は初の賞味、果たしてどんな感想を述べるやら……

ところで、野菜も比内鶏も、出汁などもすべてセットになったこの商品、あとは鍋さえあれば作れるわけですが、そもそも何人前だったのでしょう? 母もあたしもかなり腹一杯になってしまいました。

たぶん3~4人前くらいあったのではないでしょうか? きりたんぽは5本入りでしたし、比内鶏もお店などで食べるのであれば、一人前はあの何分の一の量だったと思います。

うーん、これは正月早々食べ過ぎてしまったかも知れません(汗)。