罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

二十世紀も遠くなりにけり?

岩波新書の古典的名作が電子書籍になるようです。名付けて「岩波新書eクラシックス100」、ラインナップを見ていましたら、こんなタイトルが目につきました。

二十世紀の音楽』です。著者は吉田秀和。本書は、あたしの勤務先の『吉田秀和全集』にも収録されているものだと思いますが、あるいは違うものなのでしょうか?

いずれにせよ、全集は品切れ、岩波新書版も在庫僅少のようですので、こういった電子化は手に入れたかった人には嬉しいニュースではないでしょうか? ただし、この手の本の復刊を待っている人って、電子ではなく紙での復刊を望んでいる人が多いのでしょうかね? あと十年か二十年もすれば、「置く場所もないから電子の方がありがたい」という意見が大勢になるかも知れませんが……

さて、本書に目が留まったのは著者が吉田秀和ということだけではなく、来月上旬に文庫クセジュの新刊で『二十世紀の文学と音楽』というタイトルの本を出すからでもあります。

「古典音楽からロマン派,印象主義という歴史を経て,十二音音楽,新古典派といった新たな潮流を生み,シェーンベルクストラヴィンスキーらが活躍した激動の二十世紀.変化の時を迎えた音楽史を,名文家として知られる稀代の評論家が「演奏家」「作曲家」「聴衆と社会」という視点から同時代の眼で捉えた.」とある岩波新書の『二十世紀の音楽』に対し、

いつの時代も文学と音楽は互いに影響を与え合ってきた。本書は、いずれの領域においても数々の実験的試みがなされ、創造的な可能性が飛躍的に高まった20世紀に焦点を当てる。印象主義表現主義、未来主義、ダダイスムといったさまざまな運動は、作家と作曲家の出会いの場となり、相互に影響がみられた。本書の第一部では、こうしたジャンルを越えた関係を歴史を追って検討する。第二部では、まず音楽にまつわるテクストを、つぎに100年のあいだに書かれた音楽小説をとりあげる。さらには詩と音楽、演劇とオペラといったテーマやジャンルごとに相互の関係を論じる。音楽に捧げられたテクストの数々へアプローチすることで、それぞれの領域が抱える複雑な関係を明らかにする。20世紀の音楽小説案内。

というクセジュの『二十世紀の文学と音楽』は着眼点などが異なりますが、併読すると面白いのではないかと思います。同じ新書サイズなので是非!

それにしても、こうして二十世紀を振り返る、総括するような書籍が出るようになるということは、それだけ二十世紀が歴史になってきたということなんですね。あっ、でも岩波新書ってかなり昔の、それこそ二十世紀半ばに出ている本でしたよね?