罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

抜け駆けになってしまったみたいです

昨日の午後、近所のクリニックで、新型コロナウイルスのワクチン接種を受けてきました、一回目です。

少し前にクーポン券が市から届き、母の時と同じように予約サイトから予約をするのですが、母の時は近所の文化学園大学しか会場がなかったのですが、今回は市内のいろいろなクリニックの名前が並んでいました。

もちろん、既に近いに日程は埋まってしまっているところが多かったですが、わが家の近所、あるいて5分程度のところにあるクリニックが会場の一つとなっていました。そこで、そのクリニックの空き状況を見たところ昨日の午後に空きがありましたので予約したわけです。

予約時間は15分刻みで指定できるようになっていて、接種を受けに行った昨日の感じでは一回(15分)の接種に6名くらいが受けられるようでした。まえの15分、次の15分の人もやってきていて、受付の方がそれを手際よく捌いていました。

ところで、書類チェックの時にクリニックの方に言われたのですが、あたしの予約は取れていましたが、本来は高齢者施設で働いている人や基礎疾患を持っている人を優先して受け付けているそうです。つまり、あたしはまだ予約をしてはいけなかったみたいなのです。予約サイトでは、申込者がどこで働いているか、基礎疾患があるかなどのチェックはできませんから、あたしのような健康体でも予約できてしまうのですよね。そこが穴でした。

しかし、まあ、予約はできてしまいましたし、二回目も予約済みです。二回目をキャンセルできないことはないですが、一回目を打ってしまったので、三週間後に予定どおり二回目を打たないとワクチンの効果がどうなってしまうのか……

ちなみに、今朝はちょっと注射を打った方の腕が痛む程度で、だるさとか発熱とか、そういった症状はありません。