罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

スターは誕生したのか?

乃木坂スター誕生!第1巻 Blu-ray BOX」を落手しました。「DVD-BOX」も発売されていますが、特典映像の違いで、Blu-rayを購入しました。

今の時代、Blu-ray盤を出すのであれば、DVD盤は不要ではないか、とも思うのですが、やはりまだまだBlu-rayレコーダーやプレーヤーの普及率って低いのでしょうか? あるいはPCなどで視聴する場合も、付属のドライブがDVDにしか対応していないとか、そういう人も多いのですかね?

さて、現在はシーズン2に入っているこの番組ですが、果たしてスターは生まれたのでしょうか? この前にやっていた「ノギザカスキッツ」がコント番組で、テレながらも果敢にコントに挑戦していたのに対して、この番組は歌唱を前面に打ち出しています。

以前から4期生の中心メンバーであった遠藤さくら、賀喜遥香、筒井あやめがフィーチャーされがちですが、カッキーは歌唱力でも十分魅せてくれています。しかし、さくちゃんとあやめんはいま一歩な感じを受けます。ただ、徐々に自分に合った曲調、音域がわかり書けているのではないかと思います。

で、この番組にリニューアルされ株を上げた筆頭は、個人的には柴田柚菜だと思います。スキッツではまだ殻を破れていない感じがしましたが、歌唱中心のこの番組に変わってからは水を得た魚のように生き生きとしているように見えます。ソロ歌唱を任されることも多く、生田絵梨花卒業後の乃木坂46で歌唱力の柱となれるメンバーに名乗りを上げたのではないでしょうか?

そして新四期生の林瑠奈、弓木奈於の二人も歌唱メンバーとしてスタッフやファンの認知を得たメンバーではないでしょうか? ここへ来て歌唱を重視する番組に切り換えたのは、生田絵梨花桜井玲香衛藤美彩のような歌唱メンバーが卒業した後の、新たなる歌唱メン探しを運営側が考えたからではないでしょうか?

現時点では多少の難ありでも、毎週歌わせていくうちにメキメキ上達していくメンバーが増えることを期待しているのでしょう。となると、シーズン2で先輩である三期生もゲスト出演するようになったのは、三期生の歌唱力底上げ、歌唱メン探しも狙ってのことではないでしょうか?

あと、掛橋沙耶香がもう少し元気が出てくるとよいかなと、見ていて思います。