罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

諸子百家―儒家・墨家・道家・法家・兵家


諸子百家儒家墨家道家・法家・兵家』読了。

この十数年来の考古学的成果を取り入れた諸子百家の概論書です。ただ、考古学的成果が、あらゆる諸子の書に成果をもたらせたわけではないので、そこをあまり期待して読んでもいけないと思います。

ある程度中国思想を学んだことがある人なら本書は気軽に読め、考古学的発見によってどの程度学問が進んでいるのかを手軽に知ることができる好著だと思います。ただ、全く初めて中国の古代思想に触れる人には、もう少し時代背景とか、各諸子の関わりや影響関係などを補足してあげないと、理解できない部分もあるかもしれません。

そういう目で見ると、最後の著者の山東旅行記は、一般向けの肩の凝らない記事ではあるのでしょうが、不必要なものであったかもしれません。