罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

東アジア「反日」トライアングル

東アジア「反日」トライアングル読了。 この前に読んだ「俺様国家…」に比べると、著者が大学の教員だけに、話の進め方に乱暴さは少ないです。著者の専門は北朝鮮や韓国と言うことで、中国に関しては著者独自の論と言うよりも、他人の著作やマスコミ報道など…

”俺様国家”中国の大経済

”俺様国家”中国の大経済読了。 あまり後味のよい本ではありませんでした。いわゆる中国脅威論の一角を占める書籍なのでしょうが、どうしてこうも中国を敵視するのだろうかと思います。 確かに書かれている内容でうなずける部分も多々あります。ただ、そこか…

中国経済のジレンマ

『中国経済のジレンマ』読了。 この手の本は、もう何冊も読んでますが、この本は経済学や実際の貿易・経済の現場を心得ていないと、ちょっと難しいかなと感じます。あたしのように、経済学の数字がからきしな人間には、読み進めるのがかなり大変でした。 た…

中国農民の反乱

『中国農民の反乱―隠された反日の温床』読了。 沿海部の大都市の繁栄ぶりとは裏腹に、中国の農村は今後の中国の発展の最大のアキレス腱になるという話は、既に聞き及んでいましたが、著者自らの体験によるそのリポートです。 原書が出て、数年後の今年、文庫…