罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

北京大学てなもんや留学記

『北京大学てなもんや留学記』読了。『てなもんや商社』の著者ですから面白くないわけがないです。ただ、『商社』が「なんじゃ、中国!」的な爆笑エッセイだったのに比べると、中国をかなり深く理解し、中国語も堪能になったぶん、冷静かつ客観的に眺めてい…

上海発! 新・中国的流儀70

『上海発! 新・中国的流儀70』読了。上海在住の著者による現代中国ウォッチング。現代中国と言うよりも、現代上海と言った方がふさわしいもしれません。さすが住んでいるだけあって、そして学者先生の遊学とは異なり、中国を観察する視線、角度が独特です。…

中国の不思議な資本主義

『中国の不思議な資本主義』読了。中国の市場経済が今後どうなるか。永年中国で現場をウォッチしてきた著者による社会学的アプローチ。中国社会や中国経済が抱える現在のさまざまな問題の原因を、中国が発展途上国だからである、という通俗的な説明に求めず…

中国は敵か、味方か

『中国は敵か、味方か』を出張の合間に読んでいました。莫さんの本は過去にも何冊か読んでいますが、日本のこと中国のこと両方を理解されているので、いろいろ目から鱗でいつも読んでいます。日本で出している本なので、莫さんが「日本人は中国人のこういう…