罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の配本(23/10/31)

ヴェトナム(上) 壮大な悲劇 1945-1975 マックス・ヘイスティングス 著/平賀秀明 訳 戦場で何があったのか、戦闘に至る歴史的背景と政治的思惑、その結果もたらされたものを冷徹な筆致で描いたノンフィクションの白眉。

本当はホールで買いたかったのですが……

久しぶりのスイーツです。FLO、フロプレステージュパリのキャラメルプリンタルトです。 期間限定で、通常価格1706円が1080円になるというので、「これは買ってみなければ!」と思ってはいたのですが、先週はご存じのとおり関西ツアーでした。なおかつ、この…

虫だって懸命に生きている?

わが家の近所の露地で、何気なく地面を見たら緑色の物体が目に留まりました。よく見たら、カマキリです。ペチャンコとまではいきませんが、一部分が潰れて、既に死んでいました。 もちろん、あたしが踏んづけたわけではありません。人に踏まれたのか、あるい…

正常に戻ったのでしょうか?

数日前、関西ツアーに出ているとき、このウェブサイトのカウンターが異常に伸びていると書きました。一日の閲覧数が300とか400を超え、最大で500超まで行ってしまいました。ところが帰京したこの土日、昨日は100をちょっと超えた程度で、ほぼ正常値に戻っり…

久しぶりの家事は大変です!

数日ぶりのわが家。土曜の今日は自宅でのんびりしています。 ただ、少し前に母が腕の骨にひびが入りギブスをしているので、家事全般とは言わないまでも、これまでのあたしの人生からしたら、かなりの家事をこなす日々がまた始まりました。 ただその前に、昨…

緊急事態です!

関西ツアーから帰京しました。今回のツアーは火曜から金曜までの四日間、やはり短いなあと感じます。回る書店もかなり端折ってしまいました。 それはともかく、ホテルの部屋にいる時間には、注文書の整理やメールのチェックなど、持ち込んだノートPCから勤務…

今日の配本(23/10/27)

デリダのハイデガー講義を読む 亀井大輔、長坂真澄 編著/峰尾公也、加藤恵介、齋藤元紀、須藤訓任 著 『存在と時間』などハイデガーの哲学から、「脱構築」はどのように生まれたか? デリダによる読解の革新性を解明するガイドブック。 板ばさみのロシア人 …

カウンターがおかしい?

以前にもたまにあったのですが、あたしのこのウェブサイトの訪問者数(カウンターの数字)が突如として跳ね上がることがあります。現在もそう、昨日が333名、今日も400名を超える方が訪問してくれたことになっています。このままで行くと、今日は500名近い訪…

肩と腰が……

この数年、仕事のカバンはリュックを使っています。実は、なかなか使いやすいリュックが見つからず、この数年だけで三つくらい試しているのですが、どうもこれというのが見つからないのです。 そんなあたしなんですが、昨日からの関西ツアーでは久しぶりに肩…

近刊情報(23/10/24)

本日、見本出しです。(10月31日配本予定)

今日の配本(23/10/24)

ウクライナの地政学 エマニュエル・アルマンドン 著/村松恭平 訳 1991年の独立以降、ウクライナが直面した重要な段階を描き、ロシア、EU、NATOとの関係がどう変化したかを明らかにする。

赤いアンブレラとか

もんた&ブラザーズのもんたよしのりの訃報。 やはり、あたしたち世代には「ダンシングオールナイト」のインパクトは大であり、あのハスキーボイスは当時としては強烈でした。 ただ、あたしは「ダンシングオールナイト」が嫌いなわけではないですが、「赤い…

おいきなさい

朝起きてテレビを付けてWOWOWに合わせたら、映画「天間荘の三姉妹」が始まったところでした。WOWOWの番組表に載っていて、前々から少し気になっていた作品だったのですが、「スカイハイ」のスピンオフだとは知りませんでした。「三姉妹」というので石井ふく…

あたしはパリピではないですけれど「パリピ孔明」を視ています。そしたら李軼倫さんが出演されているのを発見しました

フジテレビ系のドラマ「パリピ孔明」を楽しく視ています。このクールで視ているドラマはこれだけです。くだらないだろうと思いつつも、やはり「三国志」好きとしては以前から気になっていた作品ではあるのです。アニメ版を録画して視聴しようかと思っていた…

近刊情報(23/10/20)

本日、見本出しです。(10月27日配本予定)

花火ではなく花日

テレビ朝日で「単身花日」というドラマが放送されるそうです。否、もう第一回は放送されたようです。これはコミックが原作のドラマです。 どんなドラマ(コミック)かと言えば、番組サイトに書いてあるように「単身赴任先で初恋の人と再会」というラブストー…

本当に持続可能なのかしら?

東京メトロの溜池山王駅構内に「ほんたす ためいけ」という無人書店がオープンしたことが話題になっています。テレビなどでも紹介されているのを見ましたし、ネットでも取り上げている記事を何本か読みました。そんな中のこの記事。 記事のタイトルは「持続…

近刊情報(23/10/17)

本日、見本出しです。(10月24日配本予定)

今日の配本(23/10/17)

ビザンツ帝国 生存戦略の一千年[新装版] ジョナサン・ハリス 著/井上浩一 訳 不利な条件下にありながら、なぜ長きにわたり存続できたのか。おもな皇帝と印象的なエピソードを軸に、対外関係からビザンツ史を語る。

移動の列車内で仕事をしました!

先週の水曜日から金曜日の二泊三日で北陸へ行って来たことは、既に散々書きました。 まだまだいろいろ書くべきことはあると思うのですが、その中で一点、自分がバリバリ仕事をするサラリーマンみたいだなあと思った瞬間をちょっと振り返ってみたいと思います…

萬歳樂と御所泉とライブラリー

もう飽きられたかも知れませんが、相変わらず、北陸の話題を少々。 数年前の人文会研修旅行で北陸に来たときにも、金沢百番街のみやげ物屋で購入したのですが、やはり金沢に来たら萬歳楽を買いたくなります。今回はあんと内にあった金沢地酒蔵で購入しました…

どっちが早いの?

二泊三日の北陸ツアーから帰京しました。 改めて行程を記しますと、初日は東京を出て富山泊。二日目は富山を発って金沢泊。そして最終日は金沢を出て福井経由で帰京しました。 福井で最後の仕事を終え、福井から特急で米原へ出て、東海道新幹線に乗り換えて…

さあ、これからだ?

北陸旅行の三日目は金沢からスタートです。 午前中に立ち寄ったのが、開館からそれほど日が経っていない石川県立図書館です。駅からですとタクシーで20分から30分くらいの郊外でしょうか。しかし広々とした空間に建つ図書館の中に一歩足を踏み入れると、そこ…

金沢あれこれ

既に書きましたが、二泊三日で北陸三県を回ってきました。 東京を発った初日は富山の書店を回って富山泊まり。二日目は富山を発って、途中高岡に立ち寄って金沢に入りました。富山や高岡と比べると、金沢は格段の賑わいです。京都ほどではないですが、若干オ…

北陸で気になること

昨日から北陸を回っています。人文会のグループ訪問という研修旅行で、四社で北陸三県を回っているのです。昨日は富山を回って富山泊まり、本日は高岡を経由して金沢に入り、金沢泊まり。明日は金沢を発って福井に入り、米原経由で帰京します。 そんな行程で…

今日の配本(23/10/11)

まいにちふれるフランス語手帳2024 トリコロル・パリ 監修/ふらんす編集部 編 まいにちフランスを感じることのできる手帳。月ごとにフランスにまつわるエッセイを掲載。単語集付きなのでフランス語学習にも最適。 まいにちふれるドイツ語手帳2024 マライ・…

近刊情報(23/10/10)

本日、見本出しです。(10月17日配本予定)

極右の台頭?

今日は祝日なので、そして生憎の雨なので自宅でのんびり過ごしています。そして昼時にテレビ朝日系の情報番組を見ていたところ、池上彰氏が「極右勢力が急速に支持を拡大しているドイツの状況」を解説していました。 10月9日(月) 月に一度の「池上彰さ…

大人買いとは?

数日前に配信された、日向坂46のYouTube「日向坂ちゃんねる」の最新動画「【神引き】小坂菜緒と髙橋未来虹がアニメグッズ開封したら日向の奇跡起きた【爆買い】」は二期生の小坂菜緒と三期生の髙橋未来虹が池区風呂のアニメイトへ行って、大好きなアニメグッ…

歴史に向き合う

本日の朝日新聞です。歴史に向き合う、というテーマの記事です。 歴史に向き合うというと、いろいろな立場があると思いますが、最近ですと岩波書店の『検証 ナチスは「良いこと」もしたのか?』が話題になりました。歴史を正しく認識するという性格の本だと…