罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の配本(24/02/29)

房思琪の初恋の楽園 林奕含 著/泉京鹿 訳 高級マンションに住む13歳の文学好きな美少女・房思琪は、憧れの国語教師から性的虐待を受ける関係に陥り…。台湾の実話に基づく衝撃作。解説:小川たまか。 スターリングラード(上) ワシーリー・グロスマン 著/…

濁点とか多言語対応とか

先日の関西ツアーで感じたこと、気づいたことを少々。 たまたま看板を見て改めて気づいたのですが、「鶴橋」って「つるばし」ではなくて「つるはし」なんですね。つまり「BA」ではなく「HA」ということです。 大阪は「橋」が付く駅名(地名?)が多いですが…

読みたい本と読んでもらいたい本

久しぶりに(?)本の紹介を少々。まずは読みたいなあと思って購入した本から。 森見登美彦著『シャーロック・ホームズの凱旋』です。どこの書店へ行っても売れているみたいですね。特に関西では地元作家ということもあって非常に盛り上がっていました。同時…

今日の配本(24/02/27)

グローバリスト 帝国の終焉とネオリベラリズムの誕生 クィン・スロボディアン 著/原田太津男、尹春志 訳 本書は、1920年代から現在に至るまで百年にわたる国際政治経済史を背景に据えながら、この40年、散々語り尽くされてきたように思われるネオリベラリズ…

今日の配本(24/02/26)

フランス教育システムの歴史 ヴァンサン・トゥロジェ、ジャン=クロード・リュアノ=ボルバラン 著/越水雄二 訳 フランスでは平均して15年間、学校教育を受ける。子どもから青年期までの人間形成に重要な時期を、家庭や教会や労働の場から、学校という専門…

いろいろ届いておりました!

先週の関西ツアーと京都観光の間に、いろいろと注文していたものが届きましたので、それをまとめてご紹介したいと思います。 まずは、もうじき12th YEAR BIRTHDAY LIVEが行なわれますが、一年前に行なわれた11回目のバスラのブルーレイです。公式の発表では…

金平糖は高級品ですね

相変わらず京都の話です。そして、やはり食べ物の話題です(汗)。 京都百万遍にある、金平糖で有名な緑寿庵清水へ行ったと書きましたが、そこで購入した金平糖をご紹介します。 こちらは天皇誕生日を記念して作られた限定商品「特別記念 五色の金平糖」です…

京都では食べてばっかり?

鹿苑寺金閣の参観を終え、次の目的地へ向かう前に阿闍梨餅で有名な満月に立ち寄りました。本店へ行くべきかと思いましたが、金閣の門前に支店があるので、ここでもいいか、と考えた次第です。 阿闍梨餅を購入した後に向かったのは、母が今回の京都旅行で行っ…

鹿苑寺金閣

母との京都観光、二日目にして最終日。 今回泊まったのは京都駅前に建つ新阪急ホテルです。直前の関西ツアーでは梅田の新阪急ホテルに泊まっていたのですが、阪急ホテルの連チャンです。 そして、まず向かったのは、母もあたしもこれまで一度も訪れたことが…

親孝行は親が生きているうちに?

関西ツアーを月曜から水曜までこなし、普段であれば、そのまま水曜日の夕方に帰京です。あるいは木曜まで関西ツアーをやっていたかもしれません。しかし今回は帰京せず、木曜日に休暇を取って、京都観光をしました。 前々から母を京都旅行に連れてこようとは…

近刊情報(24/02/22)

本日、見本出しです。(3月1日配本予定)

今日の配本(24/02/22)

中国語文法〈補語〉集中講義 洪潔清 著 中国語学習者にとって最大の難関ともいえる〈補語〉。その難関を乗り越えるために、1冊まるごと補語に特化した参考書を作りました。全12章のうち前半は初級レベル(HSK3級・中検4級程度)、後半は中上級レベル(HSK4~…

近刊情報(24/02/21)

本日、見本出しです。(2月29日配本予定)

雨だ……

関西ツアー最終日。 生憎の雨のようです。なおかつ、昨日までの二日間が春のようなも通り越し、初夏のような陽気になったのとは対照的に、協からはまた冬が戻ってくるそうです。 まだホテルの部屋の中にいるので、外へ出たらどんな感じなのか、寒さもまだ実…

35th選抜に関する私見

昨日から関西ツアーに出ております。今回は水曜までの三日間です。半月ほど前のツアーでは、主に大学生協や、少し遠い場所にある書店を回ったので、実は都心部の大型店にはほとんど訪問できていませんでした。ですので、今回はそれらの書店を中心に回る予定…

近刊情報(24/02/19)

本日、見本出しです。(2月27日配本予定)

待てば海路の日和あり?

先日、もう姪っ子からはバレンタインのチョコレートは届かないと、このダイアリーで愚痴りましたが、少し遅れてガトーショコラ(手作り!)が届きました。 きれいにラッピングもされています。下の姪っ子はケーキ作りが大好きで、わが家に遊びに来ているとき…

遠藤はカレーが好き

乃木坂46のYouTubeチャンネル「乃木坂配信中」で四期生・遠藤さくらの好評企画「さくさんぽ」第5弾が配信されました。なんと、あたしの勤務先である、神田神保町をブラブラしてたみたいです。  そして神保町といえばカレー。なんと、さくちゃん、エチオピ…

近刊情報(24/02/16)

本日、見本出しです。(2月26日配本予定)

今日の配本(24/02/16)

恐るべき緑 ベンハミン・ラバトゥッツ 著/松本健二 訳 世界33か国で刊行、オランダ生まれのチリの新鋭による、科学史に着想を得た斬新なフィクション。科学のなかに詩を見出し、宇宙の背後にある論理や数式が、天才たちの前におのずと姿を現わすかのような…

姪離れ?

今日は2月15日、バレンタインデー明けです。例年、妹のところの姪っ子がチョコを送ってくれていたのですが、今年は送られて来ませんでした。 さすがに高校生、中学生ともなると「チョコを送ろう」なんて、殊勝なことを考える、カワイイ年齢でもありませんし…

近刊情報(24/02/15)

本日、見本出しです。(2月22日配本予定)

世代交代

一昨日のダイアリーで、乃木坂46の次のシングルについての所感を書きました。 で、ふと思い出したのが、このところの乃木坂46でよく言われる世代交代です。世代交代がうまくいっているのか、そうでないのか、何をもって判断するのかわかりません。 乃木坂46…

丘の上? 山の上?

テレビのニュースでも取り上げられていましたが、昨日で山の上ホテルが休館となりました。昨年に休館が発表されて以来、あたしの勤務先から刊行している『山の上ホテル物語』も非常によく売れています。 最後に泊まってみたかったという人も多いかと思います…

波乱が待ち受けているのでしょうか?

来週には櫻坂46の8枚目シングルが発売になります。前のシングルの発売順から考えると次は日向坂46の番になると思うのですが、乃木坂46の35枚目シングルが3月27日に発売になると発表されました。次回の冠番組「乃木坂工事中」で選抜メンバーが発表になるそう…

山形のヨー子

能登半島の地震からほぼ一ヶ月半。金沢へ旅行に行こうとは思いませんし、政府が3月から始めようとしている旅行支援政策にも賛成できませんが、あたしに出来る範囲での被災地支援は石川のものを購入するくらいです。 というわけで正月にも買ってみた、石川県…

本はできるだけ紙で所有したいと思っているのですが……

このところこのダイアリーでも「もう紙の本は置く場所がない、これからは電子書籍にしないとダメではないか」ということを何回か書きました。ただ、やはりあたしは本は紙で持っていたい、というタイプなので、なんとか本を置くスペースを作りだして本を並べ…

目があった気がしたので……

先日このダイアリーでご紹介した「日向坂で会いましょう」のブルーレイ。ようやく、所定の位置に並べることができました。 それが右の写真です。あくまで冠番組のブルーレイを並べているコーナーなので、ライブのブルーレイはまた別の場所に並べています。 …

やはり電子書籍なのかしら?

少し前に、自宅の書架がいっぱいになってきて、蔵書の収納に困難を来しているので、そろそろ本の購入は置き場所に困らない電子書籍すべきかと書きました。実は最近、自宅の書架とは別に電子書籍にすべきではないかと思うことがしばしばありましたので、今日…

近刊情報(24/02/08)

本日、見本出しです。(2月16日配本予定)