罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

2022-01-01から1年間の記事一覧

タイムシフトできなくなりました!

わが家のテレビは東芝のレグザです。数年前のモデルですが、一応は4K対応で、画面のサイズは49型です。 4K対応なのだから、もっと大きな画面のテレビにすればよいのに、と思われそうですが、わが家の置く場所を考えるとこれが精一杯ですし、60型以上になると…

Vivienne Westwood

ヴィヴィアン・ウエストウッドの訃報が飛び込んできました。 いや、そんな風に書いていますが、あたしはブランド名こそ知っていましたが、ヴィヴィアン・ウエストウッドがデザイナーの名前だとは知りませんでした。81歳なら大往生と言えるのでしょうか? そ…

お歳暮のようなもの、さらに……

乃木坂46を特集した雑誌『日経エンタテインメント』を昨日ご紹介しましたが、もう一冊忘れていました。 日向坂46の四期生をフィーチャーした雑誌『B.L.T.』です。乃木坂46の五期生も11名で、最初に聞いたときは多いなあと感じましたが、日向坂46の四期生も12…

お歳暮のようなもの?

朗らかな年の瀬の本日は、昨日の予告どおり在宅勤務をしております。そんなわが家に、こんなものが届きました。 日向坂46の冠番組「日向坂で会いましょう」のBlu-rayです。加藤史帆、佐々木久美、金村美玖、小坂菜緒、丹生明里をフィーチャーした5タイトル…

今日の配本(22/12/28)

彼女はマリウポリからやってきた ナターシャ・ヴォーディン 著/川東雅樹 訳 ロシアとウクライナの血を引くドイツ語作家が、亡き母の痕跡と自らのルーツを見いだす瞠目の書。ウクライナの船主、バルト・ドイツの貴族、裕福なイタリア商人、学者、オペラ歌手…

仕事納め?

あたしの勤務先は明日で仕事納めです。例年どおり、午後3時で終業となります。 ただ、明日は在宅勤務にしましたので、実質的には今日で仕事納めのような気分です。もちろん、明日は自宅で仕事するつもりですので、休みではありません。 ふだんの在宅勤務で…

今日の配本(22/12/26)

話の終わり リディア・デイヴィス 著/岸本佐知子 訳 「アメリカ文学の静かな巨人」デイヴィスの、代表作との呼び声高い長篇。かつての恋愛の記憶を綴る〈私〉の思考を硬質な筆致で描き出す。 グリーン・ロード アン・エンライト 著/伊達淳 訳 自分の居場所…

小平と言ったらブルーベリーでしょ?

本日のおやつです。ご覧のとおり、鯛焼です。 あれっ、「鯛焼」よりも「たい焼き」の方がしっくりきますかね? どう思いますか? それはそうと、このたい焼きは近所のたい焼き屋「鯛安」というお店のたい焼きです。最近、オープン一周年を迎えたということで…

正しいのか、正しくないのか

クリスマスですね。 あたしはキリシタンではないので関係ありませんが…… それはそうと、クリスマスと言えば、チキンとケーキ。皆さんは買いますか? 子供のころに、テレビで見たのではないかと記憶しているのですが、クリスマスのケーキやチキンは、いつもの…

フライングゲット

一年に一冊くらいのペースで刊行してきた、イーヴリン・ウォーの『誉れの剣』全三巻の第三巻『無条件降伏』が年明けに刊行になります。 第一巻の『つわものども』の刊行が2020年7月、第二巻『士官たちと紳士たち』の刊行が2021年10月ですから、ほぼ予定どお…

子供のころのクリスマスなどの体験が……

テレビの情報番組では「クリスマス、どんな風に過ごしますか?」とか、「年末年始のご予定は?」といった街頭インタビューの映像が流れています。そんな中、子供のころにクリスマスなどの行事を家族で楽しんだりした体験があったかどうかで、その後の人生に…

今日の配本(22/12/22)

発音と文法のしくみを楽しく学ぶ タイ語の耳[新版] 山田均 著 魅力的なタイ語。まずはタイ文字なしで学んでみませんか。心地よいタイ語の発音や基本的な文のつくり方を発音記号のみの愉快な例文をとおして初歩からゆっくり解説していきます。タイ語は耳を…

JetPack、その後

先に書きました、WordPressのプラグイン、JetPackの件です。JetPackから次のようなメールが届きました。 あなたのサイトは、1か月あたりのソーシャルメディア投稿の共有上限数30件に達しました。 投稿の自動共有を継続するには、今すぐ Jetpack ソーシャルベ…

連繋できない?

あたしは、このダイアリーをWordPressで作成しています。かつてはMovableTypeを使っていたのですが、もう何年も前にWordPressへ移行しました。 WordPressにはいろいろなプラグインがあって、様々な機能を追加することができるのですが、その中にJetPackとい…

近刊情報(22/12/21)

本日、見本出しです。(12月28日配本予定)

今日の配本(22/12/21)

しくみが身につく手話2 初級編 前川和美、下谷奈津子、平英司 著 日常で使われるフレーズ、手話の基本的な文の作り方を学んだ人のための学習参考書。音声言語と異なる、手話ならではの表現のしくみを詳しい解説と多彩な練習で身につけます。CL表現を使い、…

坂道三昧!

仕事から帰ったら、いろいろと荷物が届いていました。 まずは日向坂46の金村美玖のファースト写真集『羅針盤』です。楽天ブックス限定カバー版(写真左)と通常カバー版(写真右)を購入しました。 さすがに全カバーのコンプリートは目指しませんでした。 続…

あたしは、メッシと誕生日が一緒です!

サッカーのワールドカップがようやく終わりましたね。サッカーにはさほど興味がないので、わざわざ起きて見るなんてことはなく、ニュース番組のスポーツコーナーで映像を見ただけでした。 とはいえ、やはり世間の流れには乗っておいた方がよいだろうと考えま…

近刊情報(22/12/19)

本日、見本出しです。(12月26日配本予定)

濃厚デミグラがない!

年配の方や、若くても健康に気を使っている方ですと、「ジャンクな食べ物だから」といって敬遠されがちなマクドナルド。わが家はそういうことはほとんど気にせず、昔から食べていました。 とはいえ、しょっちゅう食べているわけではなく、数ヶ月に一回くらい…

リアにも!

このたび、リア用のドライブレコーダーを購入しました。 わが家の自家用車はもう何年も乗っているのですが、ドラブレコーダーを初めから付いていました。当時としては、デフォルトでドライブレコーダーが装備されているのは、かなり先進的だなあと思ったもの…

恒例行事、無事終了

暮れも押し迫ってきましたが、本日は冬の寒空をものともせず、毎年この時季恒例の墓参りに行って来ました。 わが家の墓は、銀座線の外苑前駅から少し歩いたところにあり、吉祥寺で中央線から井の頭線に乗り換え、渋谷まで行って銀座線に乗るわけですが、渋谷…

見本が出来ましたので……

勤務先のウェブサイトにもまだ画像が上がっていないようなので…… 近刊二点、どちらも海外文学ですが、装丁はこんな感じになっております。 白水Uブックスの『話の終わり』と《エクス・リブリス》の『グリーン・ロード』です。見本が出来上がってきたので、…

流行のはるか先を行く?

昨日のダイアリーで忠臣蔵について書きましたが、実はあたし、学生のころ、12月14日の当日に泉岳寺へ行ったことがあるのです。その証拠が右の写真、泉岳寺の御朱印です。 昭和五十九年なんて、今の若い人からしたら太古の昔の話でしょうか(汗)。昭和も遠く…

近刊情報(22/12/15)

本日、見本出しです。(12月22日配本予定)

赤穂浪士or忠臣蔵

今日は、赤穂浪士討ち入りの日ですね。 まあ、旧暦のことですから、正確には今日ではなく、もう少し先になります。現在よりは寒かったかも知れませんが、江戸時代なら今ごろの江戸も雪景色だったのでしょうか? 旧暦の12月14日であれば、現在でも東京は雪景…

近刊情報(22/12/14)

本日、見本出しです。(12月21日配本予定)

左手が……

少し前から、否、だいぶ前からなのですが、あたしの左手がおかしいです。 握力が極端に落ちたというわけではないと思うのですが、モノをつかみにくいときがあります。滑りやすい材質のモノですと、持つのがちょっと怖くなります。 洗顔の時も、右手に比べて…

発注はAIがやってくれるの?

YouTubeにこんな動画が上がっていました。  日テレの公式アカウントです。これまで何度も報道されている「街から書店が消える」ですね。 この映像の中で発注をAIに任せる云々、という部分がありましたが、これってどれくらい有効なのでしょう? たぶん、文…

本紀のみなのかしら?

写真は、最近落手した文庫です。早稲田文庫というレーベルです。 えっ、そんな文庫なんて知らないよ、という方も多いかと思いますが、ご想像どおり、早稲田大学出版部が刊行している文庫です。 ひとまず『論語集解(上)』『論語集解(下)』『後漢書本紀(…