罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月のご案内

お陰様で、8月も新聞などでのご紹介がいろいろありました。ただ、今月はそれ以上に、社会の状況を掬ってタイムリーに案内したものの反響が大きかったです。 まずは毎月恒例「今月のおすすめ本」です。そして来月20年を迎えるニューヨークの同時多発テロを扱…

ツァーリの時代?

『ロマノフ朝史 1613-1918(下)』が刊行になり、先月刊行の『ロマノフ朝史 1613-1918(上)』と、まずは併売をお願いしたいのですが、振り返ってみますと、あたしの勤務先、意外とロシア帝国に関する書籍を刊行しているのですよね。ちょっと並べてみました…

今日の配本(21/08/30)

眠りの航路 呉明益 著/倉本知明 訳 睡眠に異常を来した「ぼく」の意識は、太平洋戦争末期に少年工として神奈川県の海軍工廠に従事した父・三郎の記憶へ漕ぎ出す――。 アメリカ副大統領 権力への階段 ケイト・アンダーセン・ブラウワー 著/笠井亮平 訳 権力…

2021年9月の広告予定

●琉球新報(9/9)、沖縄タイムズ(9/10) 沖縄語をさかのぼる ●毎日新聞(9初) ブックセラーズ・ダイアリー/やんごとなき読者 ●北海道新聞(9初) 第七師団と戦争の時代 ●中日新聞・神戸新聞・信濃毎日新聞(9初) ブックセラーズ・ダイアリー/やんごとな…

やさしさとは

さて、乃木坂46の三期生、大園桃子の卒業セレモニーも終わり、冠番組で姿を見ることはもう一回くらいはあるでしょうが、彼女がメディアの前に登場することはないのだなあと思うと、やはりちょっと寂しい気がします。 それはそうと、桃子の卒業セレモニーで歌…

こういうことをされるとAIは困ってしまうのでしょうね

あたしが日常的に使うネットショップは、ヨドバシカメラと楽天市場です。できるだけ使うサイトを固めた方がポイントも貯まりますので、なにかとお得です。 ちなみに、アマゾンでは買い物はほぼしません。検索などで利用はしますけど、買い物は上記のサイトを…

近刊情報(21/08/27)

本日、見本出しです。(9月3日搬入予定)

今日の配本(21/08/27)

やんごとなき読者 アラン・ベネット 著/市川恵里 訳 ある日、愛犬を追って城の裏庭にやってきた女王陛下は、移動図書館の車と、本を借りにきていた厨房の下働きの少年に出くわす。あくまでも礼儀上、1冊借りたことが、人生を変える、本の世界への入り口とな…

寺田蘭世の写真集発売に思う

乃木坂46の二期生、寺田蘭世の『ファースト写真集』発売が決まりました。あたしとしては好きなメンバーなので、今回のニュースはとても嬉しかったです。 ただ、ファンの間ではメンバーの写真集はどれだけきわどいものが提供されるかが興味の的のようです。で…

劇中劇とはどのような感じなのかしら?

カンヌで賞を取り、満を持して公開された映画「ドライブ・マイ・カー」ですが、盛んに宣伝しているとおり戯作は村上春樹の『女のいない男たち』に収録されている作品です。 原作がどうなっているのか知りませんが、今回の映画では劇中劇として「ワーニャ伯父…

パラリンピックも平和の祭典ですよね?

あたしは五輪に反対です。 別にコロナ禍でやらなくてもよいではないか、という理由で反対しているのではなく、そもそも五輪に反対なのです。ですから、コロナ禍のはるか以前、東京五輪の招致運動のころから一貫して反対で、東京が選ばれなければよいのに、と…

近刊情報(21/08/23)

本日、見本出しです。(8月30日配本予定)

日本酒を冷やしていただきました

昨晩は、先日は発売された「乃木坂工事中」のBlu-ray4タイトルのうち「乃木坂選手権開催中」を視ながら、新潟から取り寄せた日本酒をいただきました。 収録回の「センス見極めバトル」は、まだ三期生すら参加していないころ(加入前?)の映像で、既に卒業…

パンが美味しい!

近所にある大手スーパー・いなげやでこんなパンが売られていたので買ってみました。 ちょっと甘めのクリームが中に入った菓子パンです。大手パン屋・神戸屋の「しあわせ届ける」シリーズだそうです。ふだんから売っているわけではなく、「広告の品」としてた…

鈍器です

『ロマノフ朝史 1613-1918(下)』の見本が出来てきました。 先月は『ロマノフ朝史 1613-1918(上)』が刊行になり、下巻も今月末には店頭に並ぶ予定です。 ロマノフ朝を俯瞰する、この重厚な上下本。上下で重さは1.8キロ、積むと厚さの合計は10cmを超えます…

近刊情報(21/08/20)

本日、見本出しです。(8月27日配本予定)

いつか行けるのかしら?

中公新書の『物語 パリの歴史』を落手しました。 どっかで見覚えのあるタイトルと思ったのですが、少し前に読んだ講談社現代新書の『物語 パリの歴史』と全く同じなんですね。本屋で注文を受けた書店員さんが間違えないか心配です。 商売柄と言いますか、職…

今日の配本(21/08/18)

スペイン語の語源 岡本信照 著 「読む」「法律」「伝説」が同じ語源? 「働く」は「3本の棒」から生まれた? 語彙の間の隠れた関係性を、語源から解き明かしていきます。取り上げた語は2200以上。膨大なスペイン語の語彙も、語源に立ち返ると意外と限られた…

そしてアンダーはどうなる?

昨日は、乃木坂46の次のシングルとそれを歌唱する選抜メンバーについて書きましたので、本日はアンダーメンバーについてちょっと語ります。 結成当初から表題曲を歌う「選抜メンバー」とそれ以外の「アンダーメンバー」に別れていたのは人数を考えるとやむを…

これで世代交代はできたの?

「乃木坂工事中」で乃木坂46の「28th シングル」のフォーメーションが発表されました。誰が選抜に選ばれたか、誰が選ばれなかったか、ファンは一喜一憂していることでしょう。 前作、27枚目の時にこのダイアリーであたしなりの感想を書きましたので、今回も…

展開が急すぎる?

タリバンがアフガニスタンの首都を制圧したというニュースが飛び込んできました。既に大統領は国外に退避しているとのことです。 世界がコロナと闘っている春先に米軍の撤退というニュースが世界を駆け巡りましたが、それから半年も経たないうちに、オセロで…

彼女の存在は幻覚ではなかったのか……

映画「仮面病棟」を視聴しました。前から気になっていた作品ではあるのですが、見る機会を失していて、雨で出かけることもできない休日に視聴したという次第。 映画のジャンルとしては、病院と聞くとホラーを期待してしまうのですが、本作はサスペンスになる…

県を跨いだ移動は自粛?

東京を始めとした全国のコロナ感染が大変なことになっています。 なんだかんだ言いつつも、ワクチンの接種が進んでいるので死者の数が極端に増えていないのが不幸中の幸いでしょうか? 政府は高齢者の割合が減っているとワクチン接種の成果を誇っているよう…

読み比べてみると面白い

この二冊の新書、両方とも読んだ方はいらっしゃるでしょうか? 光文社新書の『ジェンダーで見るヒットドラマ』と岩波新書の『異文化コミュニケーション学』です。 光文社新書と岩波新書という全く性格の異なるレーベルですし、タイトルからは共通するものは…

三代目TT-4K100

先日、ちょっとした理由から、東芝の4Kチューナー「TT-4K100」を購入しました。 一応、東芝のサイト内にページは残っていますが、既に生産終了の商品らしく、ネットで探しても購入できるショップは多くありませんでした。それでも見つけたショップで購入した…

ZOOM環境

昨年来のコロナ禍でオンライン何々というのが流行していますが、その中でも特に活躍していると感じられるのが、オンラインミーティングのツールであるZOOMです。 ZOOM以外にもオンラインミーティングができるツールはいくつかありますが、無料ということで一…

近刊情報(21/08/10)

本日、見本出しです。(8月18日配本予定)

祝日はいつ変更になっていたのでしょう?

今日は祝日です。 正確に言えば、昨日の「山の日」の振替休日です。 ところがほとんどのカレンダーでは今日はただの月曜日で、水曜日の11日が山の日で、赤い祝日表示になっていると思います。 昨年は、結果的に一年延期になりましたが、オリンピック開催とい…

書架追加

増え続けるわが家の本。 なんとか整理したいのですが、整理するための書架を置くスペースが、もうわが家には見当たりません。書架がなければ、書籍をきれいに整理できません。それでも一箇所、狭いスペースではありますが、書架を置くスペースを見つけました…

佐川は遅め?

ネット通販を利用していると、自宅への宅配の荷物がよく届きます。 たいていはゆうパックで、時々クロネコヤマトで届きます。どちらも朝一番に配達されることが多く、特に午前指定でなくとも朝の9時ころには配達されます。配達の方もわが家は基本的にほぼい…