罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

問題なのは明日? 明後日?

コロナワクチン、二回目の接種をしてきました。 今のところ、特に体調に問題はありませんが、世間では一回目より二回目の方が副反応が出ると言われていますし、うちの母も二回目を打った翌日は少し体がだるくなったようなので、ひとまず今日は問題ないとして…

生誕510年

いきなりUブックスの『芸術家列伝』です。 なんでこの三巻の写真を取り上げたかと言いますと、本日7月30日がヴァザーリの生誕510年にあたるからです。 生誕の年である1511年は日本では室町時代ですね。と言うよりも、応仁の乱が終わって戦国の世に突入して…

今日の配本(21/07/30)

ナターシャの踊り(上) ロシア文化史 オーランドー・ファイジズ 著/鳥山祐介、巽由樹子、中野幸男 訳 「ロシアは頭ではわからない」――「ロシア」をめぐるイメージ=神話の典型のひとつだ。本書では、そうした「ロシア」という「神話」が生み出してきた豊饒…

2021年8月の広告予定

上旬 権威主義の誘惑/スターリン(北海道、中日、西日本、信濃毎日、神戸) 上旬 ライ麦畑でつかまえて/キャッチャー・イン・ザ・ライ/第二次世界大戦/中世の写本ができるまで/権威主義の誘惑(毎日) 11日 台湾海峡一九四九(日経) 中旬 スターリン…

今日の配本(21/07/28)

1日15分で基礎から中級までわかる みんなのドイツ語 荻原耕平、畠山寛 著 本書の5特長。◇だれでも、いつでも、どのページからでもはじめられる ◇圧倒的にわかりやすい説明 ◇内容が直感的に伝わるレイアウト ◇各課は15分で学習できる分量 ◇必要な項目をひと…

視聴率のために仕方ないとはいえ

相変わらずオリンピックは見ていません。 と言うよりも、いい加減、オリンピックはCSなどの有料放送でやってもらいたいものです。地上波のテレビ局が、バカみたいなタレントを使って、お涙頂戴的な感動ストーリーをでっち上げ、なおかつあまりにも日本贔屓な…

容姿を揶揄してはいけない

始まってしまいましたね、オリンピック。 今のところ、ニュース情報番組のコーナーとしてオリンピックの映像が流れるのは見たりしていますが、いわゆる生中継などは一切見ていません。だって、コロナとは無関係にオリンピックって、昔から興味がなかったです…

はっきりと? ひっそりと?

昨日の朝日新聞夕刊を広げていましたら、なんか見覚えのある建物の写真が載っていました。 そうです、あたしの勤務先ではないですか! こんなにはっきりと写っているとは、いやいや、そもそも記事が、あたしの勤務先を取り上げているものでした。 こんな取材…

また売れるかしら?

あたしは、コロナに関係なく、そもそもオリンピックに反対なので、もちろん昨日の開会式は見ていませんが、森山未來が踊りを披露したそうですね。 それを伝えるニュースの中で、森山未來が少し前に「ザハ・ハディド氏の役を演じていた」という記事がありまし…

酒が飲める、酒が飲める、酒が飲めるぞ?

しばしばお取り寄せをしている新潟の酒舗から少し前に夏のカタログが届き、この夏のお酒を6本ほど取り寄せてみました。それが写真の6本です。 銘柄としては飲んだことのあるものが多いですが、ほぼすべて初めて取り寄せた日本酒ではないかと思います。基本…

HDDがヤバい?

連日、うだるような暑さです。 なんとかしのいでいますが、わが家のHDDが逝ってしまいそうです。 そもそもが熱を持つものですし、わが家は常にクーラーをかけっぱなしにしているわけではないので、恐らく昼間の室内は30度を超えているのでしょう。 説明書に…

近刊情報(21/07/21)

本時、見本出しです。(7月30日配本予定)

今日の配本(21/07/21)

中国語成語ハンドブック[新装版] 成語1200+近義・反義語2000 沈国威、紅粉芳惠、関西大学中国語教材研究会 編 会話でも文章でも頻繁に登場する成語は、種類も多く、学習者にはなかなか身につけにくいものです。本書では、使用頻度にもとづき厳選した約120…

いじめ?

なにかとケチのつく東京五輪。この土壇場に来て、またもや…… 今回の作曲家の辞任騒動について、擁護するわけではないですが、二十数年前の雑誌のインタビューですから、当時はまだ尖って、粋がっていた年齢でしょう。調子に乗ってペラペラ喋ってしまったのだ…

近刊情報(21/07/19)

本日、見本出しです。(7月28日配本予定)

いろいろゲットしました

これまで長いこと乃木坂46とコラボしてきたカップスターですが、こんどは日向坂46とコラボです。 とりあえず、パッケージのふたは現在センターを務める加藤史帆、デビュー以来センターを務めてきた小坂菜緒、そしてアルバムなどここぞと言うときにセンターを…

日本の政治家は小粒で助かった

本日の朝日新聞読書欄です。 一番大きな枠で『スターリン 独裁者の新たなる伝記』を紹介いただきました。 あえて、この書籍が読書欄で大きく取り上げられたのは、昨今の日本の政治家があまりにも民意を無視した政治を行なっていることへの皮肉なのでしょうか…

まとめて配送

なんだかんだ言って、あたしも時代に飲まれているのか、買い物はネットですることが多くなりました。一番使うのはヨドバシカメラと楽天市場です。 楽天市場は、さまざまなショップの集合体なのでちょっとおくとして、ヨドバシカメラの買い物について、ちょっ…

第5派なのかしら?

このところの新型コロナ新規感染者数、東京がものすごい勢いで増えているようです。前々から言われているように、仕事など様々な面で一体である近隣三県も同じように新規感染者が増えています。 あたしは感染症の専門家でもなければ、危機管理のエキスパート…

わが家の伝統行事?

昨夕は、自宅の玄関前で迎え火を焚きました。毎年この時季に行なっている恒例の行事です。 祖父母と父の霊を、一年に一度、お盆のこの時期にわが家へ迎えるわけです。 考えてみますと、父が逝ってどれくらいになるのでしょう? まだ30年はたっていませんが、…

近刊情報(21/07/14)

本日、見本出しです。(7月21日配本予定)

今日の配本(21/07/14)

行く、行った、行ってしまった ジェニー・エルペンベック 著/浅井晶子 訳 大学を定年退官した古典文献学の教授リヒャルトは、アレクサンダー広場でアフリカ難民がハンガーストライキ中とのニュースを知る。彼らが英語で書いたプラカード(「我々は目に見え…

最近は火曜日が……

このところ毎週火曜日を在宅ワークにしています。 特にこの日に在宅ワークにすると決めているわけではないのですが、勤務先の同僚、だいたい誰が何曜日に在宅ワークなのかは固定化しつつあります。 そんな中、あたしはあまり曜日による制約はなく、社内の人…

義時が好き!

来年の大河ドラマの主人公が北条義時だというので『北条義時 鎌倉幕府を乗っ取った武将の真実』を読んでいます。 来年の大河ドラマの人気がどうなるかわかりませんが、主人公の義時を小栗旬が演じるということで、それなりに話題にはなるでしょう。 でも、北…

抜け駆けになってしまったみたいです

昨日の午後、近所のクリニックで、新型コロナウイルスのワクチン接種を受けてきました、一回目です。 少し前にクーポン券が市から届き、母の時と同じように予約サイトから予約をするのですが、母の時は近所の文化学園大学しか会場がなかったのですが、今回は…

これが権威主義の誘惑なのか?

少し前の朝日新聞に載っていた記事です。 このあたりの歴史に詳しいわけではありませんが、当時のソ連がナチス・ドイツと裏取引をしていたことは事実でしょうし、両国でポーランドや東欧諸国を分割しようとしていたことは紛れもない史実でしょう。 そんな、…

冠水とか氾濫とか

今年も各地で大雨の被害が報告されています。こういったニュースを見ると思い出す、子供のころの光景があります。 小学生だったと思いますが、当時のあたしは杉並区高井戸に住んでいました。井の頭線の高井戸駅から歩いて10分もかからないところでした。もち…

今日の配本(21/07/09)

ニューエクスプレスプラス アイヌ語 中川裕 著 アイヌ語は、北海道を中心に、サハリン、千島、古くは東北地方北部でも話されていた日本の先住民族アイヌの言葉です。言語系統は異なりながらも、日本語とは長年隣接していたため語彙レベルでは相互に影響があ…

白は珍しいの?

わが家の玄関先です。 桔梗が、今を盛りと咲いています。 でも、桔梗と言えば一般的には藤色と言いますか、紫色の花ではないでしょうか? でも、わが家の桔梗は真っ白です。 本当に桔梗なのか、それともよく似た別の花なのか、あたしにはわかりませんが、母…

近刊情報(21/07/07)

本日、見本出しです。(7月14日配本予定)