罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「反日」とは何か

『「反日」とは何か―中国人活動家は語る』読了。 本書の特徴は、著者自身の言葉で語るよりも、その副題にもあるように、日本のマスコミではしばしば「反日活動家」などと紹介される中国人活動家へのインタビューを中心に構成されています。著者の意見や言葉…

北京ドール

『北京ドール』読了。 中国では発禁になったそうで……。こういう作品って、感想に困ってしまいますね。 確かに、中国の若者のライフスタイルもずいぶん変わったな、ということはわかります。もちろん北京や上海など一部の都会でのことですけど。 むしろ、これ…

人民に奉仕する

『人民に奉仕する』読了。 現在の改革開放路線を取る前の中国の、とある軍隊での話です。この本のオビなどを読めばだいたいわかってしまうので書いてしまいますが、あらすじは上司の家の(事実上)雑用係として配属された農民上がりの兵士が、その上司が北京…

漢字伝来

『漢字伝来』読了。 漢字に関する本はたくさんありますが、本書は日本語として、日本語を書き表わす道具として漢字が定着していく過程を丹念に解説したもので、専門的な書籍を除けば、他に類を見ないものではないでしょうか? ただ、最初にも書きましたよう…