罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

北京ドール

北京ドール』読了。


中国では発禁になったそうで……。こういう作品って、感想に困ってしまいますね。


確かに、中国の若者のライフスタイルもずいぶん変わったな、ということはわかります。もちろん北京や上海など一部の都会でのことですけど。


むしろ、これを現代の東京に舞台を移したとしても、十分に<不良>のレッテルを貼られるような生き方です。これで通用してしまうまでに中国も変わった(資本主義化した? 腐敗した?)ってことなんでしょう。


さて、作品としてみた場合、何か大きなドラマがあるわけではありません。かといって、淡々と時が流れて、そこにしみじみとした空気が漂うという類のストーリーでもありません。


はっきり言ってしまうと、まとまりがなくて、どっちへ持っていこうとしている小説なのか、全然掴めません。これが今時の若者(!)と開き直られたら、返す言葉もありませんが、これで小説として成立しているのかなあ、という気もします。


この手の小説、ありきたりかもしれませんが、こういった不良まがいの言動を通じて主人公が大人になっていくというのが一つのパターンであると思いますが、そういったものは何もありません。私的には、この主人公には何ら人間的魅力すら覚えません(涙)。


いや、それは私が年をくったからなのかもしれませんが、基本的に真面目であった私には、たとえこの作品を高校時代に読んだとしても、何ら共感するところはなかったのではないかと思います。