罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

いよいよGWという感じ?

世間では今日からゴールデンウィークに突入なわけですね。どこもたくさんの人出で賑わったことでしょう。そんなあたしも午後から横浜のみなとみらいへ行って来ました。

午後からと言っても、多摩地区のわが家からですと二時間近くはかかりますから、ちょっとした小旅行のような気分です。

そして、どうしてみなとみらいへ行ったかと言いますと、FM横浜トークイベントのためです。「みなとみらいKINGDOM SPRING 2024」というイベントが開かれていまして、そこに『はなと学ぶ パンダに会いに行くための中国語』の著者はなさんが出演されるからです。

ちょうどワニブックスから著書を刊行された近藤さや香さん共々、イベント後にサイン会も行なわれたのです。お二人の著書は会場の上の下位にある丸善で販売されていたのですが、サイン会用の整理券配布もイベント前には満員御礼となってしまい、サイン会にも長い列が出来ていました。

サイン会の列に並んでいる人を見ますと、やはり日常的にFM横浜のお二人の番組を聴いているとおぼしき方々が多数並んでいるようでした。あたしはもっと近藤さん、はなさんの熱狂的なファンが集まるのかなと思いきや、もっと和やかな雰囲気の方が列を作っていたのが印象的でした。

ちなみに、整理券の関係もあり、サイン本を手にできなかった方への朗報です。イベント後でお疲れのところ、お二人には丸善の店頭販売用にサイン本も少しだけ作っていただけました

そんなGWの初日でしたが、帰路、例によって中央線が人身事故でダイヤが大幅に乱れておりました。