罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろな日があるものですね

今日はオーケストラの日なのだそうです。 ネットで調べますと、「耳にいい日」という語呂合わせから来ているようです。あたしはてっきり、日本で初めてのオーケストラが創設されたとか、海外のオーケストラが初来日して演奏した日だとか、そんないわれがある…

知らなかった……

朝日新聞の夕刊にこんな記事が載っていました。 神奈川県を中心にチェーン展開している書店・有隣堂のYouTubeチャンネル「有隣堂しか知らない世界」です。 あたしも有隣堂は何店舗か担当していて、しばしば営業回りで立ち寄りますが、こんな取り組みをやって…

今日の配本(22/03/30)

アフガニスタン マスードが命を懸けた国 長倉洋海 著 2021年8月、タリバンが首都カブールを制圧し、20年ぶりに権力を掌握した。暫定政権を発足させたが、アフガニスタンの人々は不安な日々を強いられている。長い間、大国の侵略や周辺国の介入に蹂躙されてき…

とても縁のある施設です

昨日の朝日新聞夕刊に載っていた記事です。 秋田県の雄物川図書館が載っていました。 それがどうしたの? と問われそうですし、そもそも「雄物川」って読めますか? 実はこの図書館、秋田県にあるのですが、あたしの勤務先の創業者の故郷でありまして、こち…

今日の配本(22/03/28)

仏検対策準2級問題集[三訂版] モーリス・ジャケ、舟杉真一、中山智子 編著 一歩進んだフランス語を目指す仏検準2級。本書は実際の試験に合わせた章立て、過去問・練習ともその場でチェックできる解答、ゆきとどいたヒントと豊富な聞き取り問題、そして的…

五分咲きくらい、かしら?

この季節恒例(?)とまでは言えないですが、毎年のようにこのダイアリーで紹介している、わが家の近所の桜です。 先日の開花をお知らせしましたが、それがこの数日でここまで咲きました。 咲き具合は株によって異なりますが、まだまだ隙間が目立つので、平…

居酒屋のぞみは開業しません

一泊二日、駆け足で京阪神を回ってきました。どこも街を歩く人が増えていると感じましたし、行きの新幹線は卒業らしきグループを数多く見かけました。本当なら海外へ行きたかったのでしょうが、この状況では我慢して国内旅行にしたのでしょう。 とはいえ、昨…

近刊情報(22/03/25)

本日、見本出しです。(4月1日配本予定)

今日の配本(22/03/25)

父 水上勉[新装版] 窪島誠一郎 著 日本の近代文学史上、稀代の私小説作家として知られ、数々のベストセラーを生んだ水上勉の生涯が、実子の目をとおして語られる傑作評伝。戦没画家の作品展示で知られる「無言館」館主が、父である文豪の魅力を描き出す。 …

多くて、少なくて

関西ツアーです。 一泊二日で京阪神三都なので主だったところだけ駆け足です。 今回は神戸(三宮)からスタートしたので新幹線で新神戸まで来ました。まん防が明けたから、それに春休みだからでしょうか、新幹線は恋人や友人といった人たちの姿が目立ちまし…

今日の配本(22/03/24)

表現力を鍛える 中級ドイツ語音読トレーニング 鷲巣由美子 著 文を意味のまとまりで分けて音読することで、ドイツ語のストックが記憶に定着します。扱う素材は、第一部では家族の紹介、誘いやお断り、相談やアドバイスなど、日常的な場面のテキストで、すぐ…

再びの検査

明日から関西ツアーです。 とはいえ、今回のツアーは木金の二日間という超短期間。それで京阪神を回るつもりなので、いわゆる弾丸ツアーです。 というわけで、こちらの安心もさることながら、訪問する書店へのマナーとして改めて抗原検査キットで検査をして…

近刊情報(22/03/23)

本日、見本出しです。(3月30日配本予定)

さて、これをどう評価すべきなのでしょうか?

乃木坂46のニューシングル「Actually...」をゲットしました。今回もBlu-ray付のType-AからType-Dと通常盤の計5種類です。 ファンの間でも話題となっている表題曲のMV、あたしも早速鑑賞しました。 率直な感想を言いますと、乃木坂46ではなくて、新しいグル…

外野が五月蠅すぎますね

乃木坂46の最新シングル「Actually...」の発売が間近に迫り、ようやくMVも公開されたので、個人的な感想などを書きたいと思います。 ただその前に、今回のシングル発売はあまりにも異例なことが多すぎましたね。ネット上で騒がれていることの数々は、どんな…

個体差ということなのでしょうか?

あたしの記憶では、昨年もこのダイアリーに書いたと思うのですが、椎茸の丸太、今年も生えてきました。ご覧のとおりです。 椎茸らしいのはまだ一つだけですが、いくつか芽が出て来ているので、あと何個かは収穫できそうです。我が家の庭先菜園の立派な収穫物…

開花宣言、出ましたか?

近所の桜です。 昨日の時点で二、三輪は確実に咲いているのを目睹していたので、今日の昼前に再び見に行ってみたのです。 昨晩はあいにくの雨でしたが、今日の午前中はよく晴れたので、これはきっともっと咲いているぞ、と思って確認しに行ったわけです。 そ…

初めて購入してみました

少し前に、勤務先でスマホを支給されたと書きました。 そのスマホに、ご覧のようなフィンガーリングを取り付けてみました。初めて買いました。輪っか角度を変えることによって、デスクに置いたときのスタンドにもなるんですね。 あってもなくてもそれほど変…

もう少し怖がらせて欲しかった

韓国映画を2本見ました。どちらもホラーですが、その感想を。 まずは「ヨコクソン」です。 かつての映画のリメイクだそうですが、もちろん以前の映画は見ておりません。 悪霊に祟られて、その家の息子が次々と新婚初夜の晩に殺されることが続き、とうとう三…

これがAIの本当の実力なのでしょうか?

先日、もう長いこと使っている目覚まし時計が壊れたので、新しいものを買いました。 あたしの知らないメーカーの商品ですが、見やすそうだったのとお値段も手ごろなので、それほど深く考えることもなく決めました。 電波時計であることは必須で、寝室(と呼…

今日の配本(22/03/18)

流木記 ある美術館主の80年 窪島誠一郎 著 2022年5月、「無言館」は開館25周年を迎える。戦没画学生の作品を展示するこの私設美術館には毎年多くの見学者が訪れ、館長として活躍する著者の評価も高い。しかしながらここ数年、著者は二つの大きな喪失を体現し…

林先生、ごちそうさまです!

またまた朝日新聞です。 俳優の宮川一朗太さんが翠江堂の苺大福を紹介しています。 宮川一朗太で苺大福と聞けば、おひさま(日向坂46ファン)であれば誰もが知っているエピソードです。記事中にはしっかりそのことが書かれています。 たぶん、月末の東京ドー…

近刊情報(22/03/17)

本日、見本出しです。(3月25日配本予定)

校則が思い出せません

新聞やテレビでも、都立高校のブラック校則を見直すことになったというニュースを大きく取り上げています。 この「ブラック校則」という言葉、あたしが学生のころには存在しなかった言葉です。こういう事例がなかったとは言いませんが、たぶんあたしたちの時…

たぶん並んでいるはずです

今朝の朝日新聞の社会面です。東京版にしか載っていないのではないかと思われる、ローカルな記事です。 くまざわ書店の八王子店で、地元の創価大学と協力して町興し的な棚を作っているという記事です。それも、なんとシュリーマン! 今年が生誕200年にあたる…

近刊情報(22/03/16)

本日、見本出しです。(3月24日配本予定)

既定のブラウザ

自宅も勤務先も、PCでインターネットを見るときのブラウザは、この数年来ずーっとMozilla Firefoxでした。 どうしてこのブラウザを使うようになったのか、いまとなってははっきりしたことは覚えていませんが、たぶんその当時のWindowsでメインブラウザであっ…

今日の配本(22/03/15)

今日の不安 さまざまな概念と臨床 ヴァシリス・カプサンベリス 著/阿部又一郎、大島一成 監訳 うまく眠れない、喉が詰まったような感じがする、胃が締め付けられる気がする、息切れする、呼吸が苦しい。不安になるとこうしたさまざまな症状を経験する。著者…

梅の香り

そろそろ桜の開花の便りも届きそうな陽気です。東京は今週末が開花予定日ですから、来週にかけて陸続と各地から開花宣言が聞こえてくるでしょう。 昔から「梅は咲いたか、桜はまだかいな」と言われるように、少し前までは梅が盛りでした。テレビなどでも梅の…

制約と感じるか、当たり前と感じるか

先日、勤務先からスマホが支給されました。 コロナ禍で在宅勤務も多くなり、在宅勤務とは休みではありませんから、できれば会社にかかってきた電話を在宅勤務中の社員に回したくなることもあります。 そういった諸々の課題が積み重なり、ここへ来て一気に「…