罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

山中ではなく山代でした

乃木坂46のYouTubeチャンネル「乃木坂配信中」で、四期生・遠藤さくらの「さくさんぽ」第二弾が公開されました。 第一弾の散歩が都内、谷中銀座をぶらぶら散歩したわけですが、今回は石川県の山中温泉をぶらぶら散歩してきたようです。前回の谷中銀座はなん…

やはり中継ぎでしたね

WOWOWで放送されていた「Halloween Kills」を録画したので視聴。  「Halloween」の続編であり、三部作の第二作目ですね。今年秋には日本でも最終作になる「Halloween Ends」が公開になるようなので愉しみです。WOWOWで放送されるのはいついなるでしょうか?…

マイナポイント

先月、市役所で受付をしているので、母と二人、マイナンバーカードの発行手続きに行って来ました。そして、少し前に市役所にマイナンバーカードが届いたという連絡が来たので、本日午前、受け取りに行って来ました。 受け取り自体は、せいぜい15分ほどで終わ…

また新しいシリーズが起ち上がった?

こんな本を買ってみました。亜紀書房の『ひこうき雲』です。この数年大流行の「韓流」ですね。 カバーには《キム・エランの本》とありますが、「あれっ、このシリーズ、もう何冊か出ているよね?」と思ったら勘違いでした。何冊か出ていたのは《チョン・セラ…

今日の配本(22/07/29)

生録中国語 インタビューでリスニングに挑戦! CCアカデミー、大羽りん、趙青 編著 学習するとき耳にするのは、明瞭に発音される標準的な中国語がほとんどですが、当然ながら、実際の中国語は多種多様です。本書では、出身地・年齢・職業の異なる12人のイ…

今日の配本(22/07/28)

マーティン・イーデン ジャック・ロンドン 著/辻井栄滋 訳 20世紀初めのアメリカ西海岸オークランド。若い船乗りマーティン・イーデンは、裕福な中産階級の女性ルースに出会い、その美しさと知性に惹かれるとともに文学への関心に目覚める。生活をあらため…

秋に向けて夏らしいジャケ写

昨日のダイアリーでは日向坂46の丹生ちゃんの写真集について書きましたので、今日は乃木坂46について書きたいと思います。 あっ、でもその前にW-KEYAKI FESが残念ながら中止となってしまった櫻坂46についても触れますね。 ここまで乃木坂46と日向坂46は、グ…

にぶにぶしい

日向坂46の丹生ちゃん、丹生明里のファースト写真集『やさしい関係』が届きました。今回は楽天ブックスで、楽天ブックス限定カバー版(写真右)と通常版(写真左)を購入しました。 今回も、坂道グループの写真集の例に漏れず、水着やランジェリー姿もありま…

近刊情報(22/07/26)

本日、見本出しです。(8月2日配本予定)

真夏に冬の子?

ジャネット・ウィンターソンの新刊が、河出書房新社から刊行されました。『フランキスシュタイン』です。 ジャネット・ウィンターソンと言えば、あたしの勤務先からも『さくらんぼの性は』『灯台守の話』『オレンジだけが果物じゃない』の三作品が刊行されて…

今回は……

新型コロナウイルスのワクチン、四回目を、昨日母が接種してきました。近所の掛かりつけの医者で打ってもらってきたのですが、過去三回に比べて腕の痛みが強いようでした。 昨晩は接種をした左腕を下にして眠れなかったそうです。寝返りも打てなかったと言っ…

ハンバーグは果たしてスナックになるのか?

近所のセブンイレブンでこんなスナックが売られていたので買ってみました。 サクサクコーンは、これまでに何度も買ったことがあります。通常は塩味とチーズ味の二種類がレギュラーメニューだと思います。そして今回の金のハンバーグ味は新商品なのでしょう。…

三部作で終わり?

岩波新書の新刊『曾国藩』を落手。 これで、岡本隆司さんの岩波新書『李鴻章』『袁世凱』に続いて三部作が揃いました。あたしが勝手に三部作と言っているので花買う、『曾国藩』のあとがきに書いてありました。 ただ、最初からこの三人で三部作にしようと考…

近刊情報(22/07/22)

本日、見本出しです。(7月29日配本予定)

賛否両論あるようですが……

乃木坂46の四期生が出演していた番組「乃木坂スター誕生!2」のBlu-rayを落手しました。 既に「乃木坂スター誕生! 第一巻」「乃木坂スター誕生! 第二巻」が発売されていまして、今回のはシーズン2のものです。そしてこれも第一巻なので、近いうちに「第…

さとうきび畑の話ではないと思いますが

海外文学シリーズ《エクス・リブリス》の新刊です。 タイトルは『アイダホ』です。「アイダホ」と聞くと「アイダホ・ポテト」という単語が頭に浮かんできます。幼き日の記憶です。たぶんCMか何かだと思うのですが(笑)。 そして、本書の帯の惹句を見ると、…

近刊情報(22/07/21)

本日、見本出しです。(7月28日配本予定)

ファンの評価は?

昨日のダイアリーでは乃木坂46一期生、樋口日奈と和田まあやの卒業について書いたので、30枚目シングルの選抜メンバーについては何もかけませんでした。ですので、改めてそちらについて所感を少々。 個人的には順当だと思いつつも、巷間言われていた五期生の…

残るは3A?

乃木坂46の一期生、樋口日奈と和田まあやが卒業を発表しましたね。前の日に30枚目シングルの選抜メンバーが発表されたばかりでの卒業発表にちょっと驚かされました。せめて、もう少し時間をおいてから卒業を発表するかと思いましたが、今日から夏のツアーが…

今日の配本(22/07/19)

作家たちのフランス革命 三浦信孝 編 フランス革命は「自由・平等・友愛」を標語にする共和国の出発点であり、革命をどう記述するかはフランスのナショナル・アイデンティティ構築の鍵を握る。フランスの作家たちは大革命をどのように眼差し、どう描いてきた…

沼にハマった

この数年、沼にハマるという表現をよく見るようになりました。初出は何年くらい前なのでしょうか? 5年前には使われていましたか? 10年前にはなかった表現だと思うのですが如何でしょう? かつて、たぶん子供のころだったと思いますが、テレビで底なし沼と…

現実がオーバーラップしたような……

勤務先の新刊『帰りたい』を読了しました。読み始めたころに予想したのとはまるで異なる結末でした。ちょっと衝撃的です。 簡単なあらすじは、イギリスに住むパキスタン出身のムスリムの姉妹が主人公で、姉と少し歳の離れた双子の姉弟の三人です。 幼くして…

やはり浜辺美波は美しい

配信されていた映画「屍人荘の殺人」を視聴。もうずいぶん前の作品ですが、今さらながらの視聴です(汗)。 中村倫也に神木隆之介、そして浜辺美波が出ているので非常に興味津々。あたし自身は謎解きとかミステリーってほとんど読まない、見ない人でして、別…

鈍器? 凶器? いいえ、書籍です

昨日の朝日新聞一面下、いわゆるサンヤツ広告に載っていたのは右の写真の書籍たちです。 写真でどのくらい伝わるのかわかりませんが、相当な重量級の書籍です。載っていたのは二点だけですが、一方は上中下の全三巻、もう一方は上下本ですから、合計五冊にな…

没後60年と生誕130年、生誕150年

ちょうど一週間前の7月8日はバタイユの没後60年でした。あたしの勤務先からはバタイユの著作ではありませんが、『バタイユ 魅惑する思想』という一冊を刊行しております。 バタイユの著作は他社からたくさん出ていますが、没後100年などキリのよいアニバーサ…

これで夏バテを乗り切れるのでしょうか?

JR東日本管内だけにあるのだと思いますが、JRの駅にはNEWDAYSというコンビニがあります。かつてならキオスクと呼ばれていたものでしょう。 ローソンやセブンイレブンのように街中にあるわけではなく、あくまでJRの駅にあるコンビニですが、あたしは個人的に…

今日の配本(22/07/14)

ビザンツ帝国の最期[新装版] ジョナサン・ハリス 著/井上浩一 訳 1453年5月28日、ビザンツ帝国皇帝コンスタンティノス11世は、コンスタンティノープルを包囲するオスマン・トルコ軍に対し最後の戦いに臨もうとしていた。出陣に際しての演説は、「たとえ木…

注目は選抜メンバーか、それともセンターか?

次回の「乃木坂工事中」で乃木坂46の30枚目シングルの選抜メンバーが発表されるそうです。 ファンの間では「センターが誰になるのか?」という点に関心が集まっているのでしょうか? それとも選抜メンバーの顔ぶれ、つまり「新しく選抜されるメンバーは誰な…

映えていますか? いませんか?

自宅の最寄り駅、JRの国分寺駅の駅ビルでは、入り口を入ったところで週替わりの催しをやっていることが多いです。そして本日、「本日最終日」という掲示と共にいろいろなパン屋さんが出店していました。こくまるパンマルシェという催しらしいです。 「今日が…

近刊情報(22/07/11)

本日、見本出しです。(7月19日配本予定)