罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

ファンの評価は?

昨日のダイアリーでは乃木坂46一期生、樋口日奈和田まあやの卒業について書いたので、30枚目シングルの選抜メンバーについては何もかけませんでした。ですので、改めてそちらについて所感を少々。

個人的には順当だと思いつつも、巷間言われていた五期生の選抜入りがなかったのはちょっと驚かされました。五期生をどう扱うかについてはファンの間でもいろいろな意見があると思いますが、やはり乃木坂46の伝統であるプリンシパルを、まずはやるべきではないかと思います。ただこれについては、新四期の五名もプリンシパル未経験なので一緒にやるべきか、新四期はもうやらなくてもよいのか、悩ましいところです。真夏の全国ツアーが終わった秋にやったらどうでしょう?

そしてもう一つ、アンダーに合流するべきなのか否かです。四期生はずいぶん長いこと合流せずに別働隊でしたが、たぶん五期生もそうなるのでしょうね。31枚目で五期生が何名か選抜されるなら、非選抜メンバーはアンダーに合流させるべきだと思います。そして場数を踏ませるのがよいと思います。

さて、そんな30枚目ですが、予想の範囲内ではありますが、かっきーのセンターは驚きでした。無難に飛鳥で来ると思っていたので。

あとは金川、弓木、佐藤楓の選抜も驚きでしたね。早川聖来が不参加なので、ひと枠空いた感じではあったので、五期生を入れないとなると、このあたりのメンバーが入ってくることになるのでしょう。林瑠奈が入らなかったのは個人的に残念ですが。

ただ、全体としては無難な選抜メンバーだったかな、という気がします。むしろこれによって31枚目が大波乱になるのではないかという予感がします。31枚目は五期生が入ってくると思うので、そうなると今回の三列目メンバーは全員選抜落ちの可能性があると思います。今回の選抜発表の正直な感想は「31枚目が俄然面白くなってきた」というところです。

ところで「日向坂46 3周年記念MEMORIAL LIVE 〜3回目のひな誕祭〜 in 東京ドーム」を落手しました。日向坂46も四期生がまもなく発表になると思うのですが、加入人数次第では選抜とアンダーに分かれることになりますよね。日向坂46にも激震が走りそうです。あるいは一期生、二期生の大量卒業でもあるのでしょうか?