罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日中一〇〇年史

日中一00年史 二つの近代を問い直す読了。 現在の日中関係に関して、楽観論から悲観論まで、それこそ数え上げたらきりがないほど出版されていますが、そういった書籍に対し本書は淡々とした語り口調で、日中近代史と知識人の群像を描いています。 <日中>と…

出身地でわかる中国人

『出身地でわかる中国人』読了。 この本、別に客観的なデータで各省ごとの特色・特質を述べた本ではありません。著者が何度も訪中した経験のみを頼りに中国各地のことを書いたもので、言葉を悪く言ってしまえば「単なる旅行の感想」です。 なので、タイトル…

「小皇帝」世代の中国

『「小皇帝」世代の中国』読了。 既に一人っ子政策の第一世代は社会人となり、購買力や学歴など様々な面で、社会への影響力を増しつつあります。そんな一人っ子世代の有り様を描き出した一冊です。 中国の場合、日本や西欧諸国がそれなりの年月をかけて歩ん…

人民元は世界を変える

『人民元は世界を変える』読了。 中国モノと言うよりは、経済モノと言った方がいいような本でした。経済・金融などに疎いあたしには少々骨が折れました。 ただ、中国モノというと「とんでも本」が多い中、むしろ本書のように必ずしも中国問題専門家でない人…