罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

出身地でわかる中国人

出身地でわかる中国人』読了。


この本、別に客観的なデータで各省ごとの特色・特質を述べた本ではありません。著者が何度も訪中した経験のみを頼りに中国各地のことを書いたもので、言葉を悪く言ってしまえば「単なる旅行の感想」です。


なので、タイトルは偽りあり、だと思います。それに著者本人なのか、あるいは編集担当者なのかわかりませんが、ルビの誤植がとても多いです。中国学の専門家ならあり得ないような間違いがありますので、これは担当編集者の仕業だろうと思いたいです(著者が自分で付けたルビなら、この本の著者は全く信用ならないと断ぜざるを得ません)。


さて、内容ですが、旅の友としては肩もこらずに読めます。あたし自身が行ったことのない土地の紹介も多いので、そういう部分は上に述べたように批判的な目を維持しつつも楽しく読めました。比較的写真が多く挿入されているので、そういうのを眺めるのは楽しいです。