罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の配本(21/06/30)

私がホームレスだったころ 台湾のソーシャルワーカーが支える未来への一歩 李玟萱 著/台湾芒草心慈善協会 企画/橋本恭子 訳 コロナ禍で住まいを失う人が続出し、貧困問題がかつてないほど深刻な状況となっている現在の日本。ホームレスを「明日は我が身」…

今回は3タイプ!

日向坂46のエース、小坂菜緒のファースト写真集『君は誰?』が発売になりました。今回はカバー違い、3タイプを購入しました。 右上が楽天ブックス限定カバー、左上が通常版、下が紀伊國屋書店限定カバーです。 中味は全く同じものなのですが、カバー違いを…

今日の配本(21/06/29)

ステップアップのための 韓国語基本文型トレーニング チョ・ヒチョル、チョン・ソヒ 著 初級の学習は終え単語も覚えたけれども、自分の言いたいことが韓国語でうまく表現できない、そんなことはないですか。本書では70の基本文型をコンパクトな文法解説、段…

白いのは珍しい?

一般的には「ネジバナ」と呼ぶようですが、わが家では昔から母が「ネジリバナ」と呼んでいるこの花。わが家の庭先にたくさん咲いています。 そろそろ花の季節も終わりかなという頃合いです。 それにしても、名前のとおり、実によくねじれています。どうして…

270年の歳月が流れ

270年前と言いますから1751年のことになりますが、その年の今日、6月28日にフランスで『百科全書』の第一巻が刊行されたそうです。 というわけで文庫クセジュの『『百科全書』』をご紹介します。 本書は、別に『百科全書』の抄訳ではなkれば、もちろん全訳…

肉欲とは「魚ではなくお肉が食べたいという欲求」だと思い込んでいた女性がかつていたのです

今宵のおかずです。オーストラリア産の牛肉です。 ちょっと叩いて、塩を振ったところです。後ほど焼いて食べます。 お陰様で、今のところ歯も丈夫で、「昔ほど食欲がなくなった」ということもなければ、「油っぽいものはダメ」という感じもなく、健康的に食…

重いです

去る24日があたしの誕生日だったのですが、当日は特にご馳走を食べるわけでもなく、夕食も冷凍食品をチンしただけの、極めて質素と言いますか、営業バランス的にもあまりよろしくないものでした。 「せめてケーキくらいは……」と思っていたのですが、それもな…

2021年7月の広告予定

上旬 アウトロー・オーシャン(北海道、中日、西日本、信濃毎日、神戸) 上旬 アウトロー・オーシャン(毎日) 中旬 ライ麦畑でつかまえて/キャッチャー・イン・ザ・ライ(河北) 中旬 ライ麦畑でつかまえて/キャッチャー・イン・ザ・ライ(京都) 19日 …

政治利用?

宮内庁長官の発言が問題になっているようです。 天皇陛下が東京五輪に懸念を示されたとか、そしてそれをまた官房長官が、宮内庁長官の個人的見解だと発言し、様々な方面から意見や批判が出ているようです。 これに関しては難しいところですね。 天皇はオリパ…

自宅がオフィスになる

とある、取引先の大企業へ電話をしました。 ところが、あたしが用事のある方はその日は在宅ワークの日でした。 「日を改めて電話して下さい」と言われるか、「代わりに用件を伺います」と言われるか、どうなるのかと固唾を呑んで待っていると、「電話を回し…

臨済宗

写真の右は、月末に刊行になる『禅と浪漫の哲学者・前田利鎌』ですが、前田利鎌ってご存じですか? タイトルから人の名前だということはわかると思いますが、では「前田」はよいとして「利鎌」ってどう読むのだろうと頭を抱えてしまった方がほとんどではない…

近刊情報(21/06/23)

本日、見本出しです。(6月30日配本予定)

近刊情報(21/06/22)

本日、見本出しです。(6月29日配本予定)

今日の配本(21/06/22)

DELF B1・B2対応 フランス語単語トレーニング モーリス・ジャケ、舟杉真一、服部悦子 著 DELFのB1、B2レベルに沿った40篇のテクストを読み、語彙力を強化していきます。ひとつの単語から、類義語、対義語、派生語へと語彙を増やしましょう。練習問題はDELFの…

ⅡからⅢへ

『三体Ⅱ 黒暗森林(下)』を読了しました。 実は『三体』は刊行からほどなく購入して一気に読み終わり、第二巻も発売されたらすぐに購入しました。そして『三体Ⅱ 黒暗森林(上)』を読み終わったのですが、それからしばらく読むのが止まっていました。 そし…

一か月ほど刊行が早かったらよかったのに? それともあえて?

岩波文庫から『楚辞』が刊行されました。 写真の一番右側です。カバーだけ見ると、ちょっと岩波文庫には見えませんが、紛れもなく岩波文庫です(笑)。 ところで『楚辞』と聞いても、中国古典に詳しくないと何のことだかわからないでしょうし、そもそも「楚…

学術書が生き延びる道?

今朝の朝日新聞の読書欄に、小さいですけどこんな記事が載っていました。2020年に廃業した創文社の学術書を講談社がオンデマンドで発行し続けるという情報です。 学術書の出版で知られていた創文社が廃業したのは、学生時代にお世話になっていた身からすると…

早くも三冊目? ようやく三冊目?

亜紀書房の『声をあげます』を購入しました。 これは亜紀書房のシリーズ《チョン・セランの本》の三冊目で、これまでに『保健室のアン・ウニョン先生』と『屋上で会いましょう』が刊行されていまして、どちらも読みましたが独特の世界観を持つ作品でした。 …

書籍が刊行されているのです

本日の朝日新聞夕刊です。舞台作品の紹介です。 紹介されているのは神奈川芸術劇場で上演中の「未練の幽霊と怪物-『挫波』『敦賀』-」です。そして同作は、あたしの勤務先から書籍として刊行されています。それが『未練の幽霊と怪物 挫波/敦賀』です。 演…

今日の配本(21/06/17)

虹む街 タニノクロウ 著 多様性ゆたかな飲食店街の、味のある人びとが魅せる、滑稽で哀切な人間ドラマ。口の利けない男が語る、ポスト・コロナ時代の「寡黙劇」。

結局、行動に移さないとダメなのよね

新潮新書『57歳で婚活したらすごかった』を読み始めました。まだ婚活サイトに登録するところまでで、実際に相手と逢ったりしたところまでは進んでいません。 が、冒頭、同著者の前著のことに触れられていました。それは同じく新潮新書の『婚活したらすごかっ…

今日の配本(21/06/16)

中国ファクターの政治社会学 台湾への影響力の浸透 川上桃子、呉介民 編/川上桃子 監訳/津村あおい 訳 中国の大国化とその興隆はアジアのみならず世界に対して多大なインパクトを与えている。なかでも台湾は、中国が「台湾統一」を国家目標に掲げていると…

近刊情報(21/06/15)

本日、見本出しです。(6月22日配本予定)

ワクチン二回目

今日は午後から、母のワクチン接種二回目でした。 会場は、前回同様、近所の文化学園大学。と言っても、跡地というか廃墟というか、現在はまったく使われていない建物です。 さて、今回、前回のときよりも少し人が多かったかな、という印象でした。うちの母…

書道セットなどなど@乃木のの

毎週日曜日午後6時からのラジオ《乃木坂46の「の」》、本日のゲストは二期生の鈴木絢音ちゃんでした。MCはもちろん筒井あやめちゃんです。 それはともかく、本日の放送の中で諸学校の書道セットの話が出て来ました。なんでも、男子はドラゴン(書道ですから…

あたしの記憶力が悪いのか、それとも似たような商品が多すぎるのか?

これから暑くなってくるので、ふだん着るTシャツが欲しいと、母が言うので、昼食後に国分寺駅の駅ビル内にできたGUへ行ってきました。 その場で勝手もよかったのですが、ポイントも貯まるし、見るだけ見て、自宅へ戻ってネットショップで買おうと思い、ど…

映画「事故物件」はホラーなの?

WOWOWで「事故物件」が放送されたので鑑賞しました。 一応は実話ということでしたが、実際のところ、あそこまでの恐怖体験をしたのでしょうか? たぶん映画ならではの脚色ではないかと思います。 さて、ストーリーですが、そもそもこれはホラーだったのか? …

ほぼ一年ぶり?

今日の午前中は年に一度の恒例、健康診断でした。 ということは、これも年に一度のバリウムです。 何回飲んでも慣れませんね。 そして、その後の下剤。 それでなくともこの数年、お腹の調子が慢性的によくないあたしにとって、わざわざ下剤を飲まなければい…

近刊情報(21/06/10)

本日、見本出しです。(6月17日配本予定)

近刊情報(21/06/09)

本日、見本出しです。(6月16日配本予定)