罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

2021-01-01から1年間の記事一覧

12月のご案内

12月に送信した注文書をご案内いたします。 まずは刊行早々に重版が決まった『ヒュパティア 後期ローマ帝国の女性知識人』です。日本ではほぼ無名の人物だったと思いますが、だからこそ待っている読者も多かったのでしょうか。次は毎月恒例、「今月のおすす…

工事中推し

わが家の書架、本ばかりが並んでいるわけではありません。 既存の本棚は、単行本や新書、文庫を並べる場合、どうやり繰りしても必ず中途半端な高さの隙間が残ってしまいます。あたしもいろいろ工夫しているつもりなのですが、なかなかうまくいきません。 そ…

やはり最後までだらしない?

録画しておいたドラマ「じゃない方の彼女」最終回をようやく視聴しました。 うーん、いろいろと腑に落ちないところが相変わらず出て来ます。 まずは怜子の妊娠騒動。 第一話か見ていて、確かに小谷先生が怜子の家に泊まったシーンはありました。でも、描き方…

どうも好きになれないのです……

年末のニュース番組、情報番組を見ていますと、アメ横からの中継がほぼ必ずと言ってよいくらい登場します。 たぶん、アメ横中継は関東ローカルで、地方ごとに中継されるスポットがあると思うのですが、あたしのように東京生まれ東京育ちですと、小さいころか…

近刊情報(21/12/28)

本日、見本出しです。(1月12日配本予定)

いろいろとタイアップできそう?

現在発売中の雑誌『AERA1/3-10号』の特集は「価値観を変える48人」で、その中に町田樹さんの名前があります。 町田樹さんと言えば『アーティスティックスポーツ研究序説 フィギュアスケートを基軸とした創造と享受の文化論』です。記事をまだ読んでいないの…

今日の配本(21/12/28)

環境経済学 『沈黙の春』から気候変動まで スティーヴン・スミス 著/若林茂樹 訳 「コースの定理」はじめ環境問題に効率的に迫る経済学説とは? 排出量取引や課税など政策的選択肢は? 基礎概念をわかりやすく解説。 忘却の野に春を想う 姜信子、山内明美 著 …

なんとなく仕事納め?

ほとんどの会社は今日と明日で今年の仕事も終わりでしょう。あたしの勤務先も同じです。 ただ、あたしは明日、在宅勤務なので、なんとなく今日で「今年は終わり」的な気分に浸っています(汗)。 もちろん、明日はきちんと自宅で仕事をこなしますが、そもそ…

夢なのか、踏み台なのか?

昨日の朝日新聞夕刊です。乃木坂46の三期生、久保ちゃんが載っていました。 一期生の生ちゃんが年内で卒業ということで、歌唱面での乃木坂46の柱になるのは久保ちゃんで決まりでしょう。ただ四期生も番組の効果でしょうね、このところメキメキと歌唱力が上が…

あれから30年

ソビエト連邦崩壊から30年。もう30年たつわけですから、いまの若い方の記憶にないのは当然ですね。あたしの世代ですと「ロシア」という響きは帝国の彭を思い出させ、やはりあの国のことは「ソ連」と呼んでしまいがちです。 ソビエト連邦という国の歴史を振り…

3点に3冊

朝日新聞の年末恒例「書評委員今年の3点」です。 今年は温又柔さんに『J・M・クッツェーと真実』と『断絶』、金原ひとみさんに『もう死んでいる十二人の女たちと』を取り上げていただきました。 お二人の選書だからと言うと少し偏見かも知れませんが、い…

今日は買うべきなのか否か?

クリスマスイブです。あたしはキリシタンではないので、特に祝うこともしませんし、特別な料理を食べることもありません。 世間では、チキンが売れるみたいですし、ケーキ屋さんは大繁盛の一日なのでしょう。やはり、買うべきなのでしょうか? ただ、昔から…

今日の配本(21/12/23)

中国語検定対策4級問題集[三訂版] 伊藤祥雄 編著 基本の文法事項が出そろう4級試験。本書では、【過去問】を文法項目ごとに分けて掲載しています。まずは自力で解いてみて、間違えた箇所を確認してください。続く【解答のポイント】【文法のまとめ】では…

やはり、ちょっと寂しいですね

書原高井戸店が来年の1月10日で閉店になるそうです。 【お知らせ】 残念ながら、当店は【1月10日】をもって閉店することとなりました。 開業からおおよそ50年。長らくのご愛顧、誠にありがとうございました。 なお、姉妹店の書原つつじヶ丘店は引き続き…

近刊情報(21/12/21)

本日、見本出しです。(12月28日配本予定)

今日の配本(21/12/21)

スペイン語の感情表現集 佐竹謙一、佐竹パトリシア 著 一口に「笑う」といっても、「にんまりする」「笑い飛ばす」「作り笑いする」……いろんな表現がありますよね。スペイン語ではどう言うのでしょう。本書は二部構成で、「Ⅰ 気持ちの表現」では喜怒哀楽など…

年明けにはツアーに出られるかしら?

なんとなく、なんとなくですけど、ジワジワと新型コロナの感染者が増えてきているような気がします。日本はどうして増えないんだと世界中から疑問に思われていましたが、とうとう日本も感染拡大期に入ってきているのでしょうか? 数日前に書いたように、この…

来年が楽しみ!

今日の午後からは「よんとも」でした。ガイブンに強い出版社の編集者が今年の成果と来年の予定を披露する、年末恒例の企画です。参加出版社は河出書房新社、集英社、作品社、書誌侃侃房、白水社、早川書房、国書刊行会です。 今年刊行された各社のガイブン、…

久しぶりの外食

今日は年に一度、この時季恒例の墓参りに、母と二人で行って来ました。 何年か前の墓参りの帰路、乗っていた渋谷発吉祥寺行きの井の頭線急行電車が、かつて住んでいてよく利用していた高井戸駅を通過時に人身事故を起こし、車内に40分くらい缶詰になった経験…

ちょうどよいタイミング?

先月、今月と二か月にわたって刊行された、岩波文庫の『マンスフィールド・パーク(上)』『マンスフィールド・パーク(下)』をゲットしました。 同作品は、以前に「ちくま文庫版」で読んだことがあります。というよりも、ジェイン・オースティンはちくま文…

没後20年だそうです。

既に二日ほど過ぎてしまいましたが、去る14日は作家ゼーバルトの命日でした。亡くなって20年になります。 存命であればノーベル文学賞は間違いないと言われていた作家ですが、不幸にも早くに亡くなってしまいました。 そして残された作品が右の写真です。現…

近刊情報(21/12/16)

本日、見本出しです。(12月23日配本予定)

今日の配本(21/12/16)

フランス語動詞完全攻略ドリル 岩根久、渡辺貴規子 著 フランス語学習の壁であり要でもある動詞は、コツコツ覚えるしかありません。この1冊で習得しましょう! 直説法現在から接続法まで、動詞の活用パターンや法・時制ごとに、活用形の作り方と用法を解説。…

カノン

昨日と今日、卒業コンサートを行なっている乃木坂46の至宝、生田絵梨花の卒業メモリアルブック『カノン』を落手しました。 左が通常カバー版、右が楽天ブックス版です。今回は「写真集」ではなく「卒業メモリアルブック」と謳っているのですね。もちろん写真…

祝!10周年

乃木坂46の10周年ベストアルバム「Time flies」が届きました。 楽天ブックスで予約をすると、特製の函(ケース?)で配達されるということで注文しておいたのですが、こんな函でした。 「通常盤」「初回仕様限定盤」「完全生産限定盤」の3タイプが発売され…

近刊情報(21/12/14)

本日、見本出しです。(12月21日配本予定)

没後30年です

本日、12月13日はアンドレ・ポール・エドワルド・ピエール・ド・マンディアルグの没後30年にあたります。日本人の感覚からすると長ったらしい名前ですが、致し方ありません。 で、あたしの勤務先で刊行している邦訳は『城の中のイギリス人』と『オートバイ』…

突然画面に現われました!

日テレ系のドラマ「アンラッキーガール!」が終わりました。先日結婚を発表した、元乃木坂46の若月佑美(あたしの推しメン)が出ていたので、毎回見ていたのですが、最終回で驚かされました。 いえ、別にドラマのストーリーに驚いたわけではないのです。コメ…

機器からのメッセージを疎かにしてはいけない

先日、テレビ番組を録りだめるのに使っていた自宅のNASの容量がいっぱいになったので、新たにアイ・オー・データのNAS「HVL-RS2」を購入しました。 設定などは問題なかったのですが、どうも接続に不安定なところがありました。録画した番組は、まずはテレビ…

残念ながらよくわかりませんでした

WOWOWで放送された映画「エンプティ・マン」を視聴しました。ただ正直な話、よく理解できませんでした。 元警察官の男性の隣家の娘が行方不明になり、その行方を調べ始めるとカルト教団の存在が浮上してくる、ということであるなら、若干の既視感もあります…