罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

先生と呼ばれる人たち

出版社のミネルヴァ書房から、こんなDMが届きました。 中味は、同社が刊行している中国思想、中国文学、中国史に関する書籍の案内です。学会名簿を見て送ってきたものと思われ、過去にも何回か届いたことがあります。 こういうDM、あたしの勤務先でもそ…

ここまでやるのか? ここまでやるのね!

昨日のダイアリーで書店のディスプレイについて書きました。 『和菓子のアン』のカバーに載っているような和菓子を再現したオブジェが飾られていました。書店の方の手作りだそうです。作品に対するヒシヒシとした愛情を感じました。 こういう書店のディスプ…

ちょっと寄ってみたいかも

昨日の朝日新聞の夕刊です。「とこといこ散歩旅」で新宿区立大久保図書館が紹介されていました。 今まで知りませんでしたし、行ったこともないのですが、語学の出版社に勤める身としては、この図書館の蔵書状況は非常に気になります。 大学図書館なら海外の…

美味いものには目がない?

この写真でわかっていただけるでしょうか? デカデカと「和菓子のアン」という看板が目に入りますね。先日営業に行った、ブックポート203栗平店です。 ちなみに、栗平は小田急線の駅です。新百合ヶ丘から多摩センターへ向かう支線にあります。 坂木司さん…

読書の輪が広がる?

《エクス・リブリス》の新刊『スモモの木の啓示』は、もうご覧になりましたでしょうか? イラン・イスラム革命に翻弄される一家の姿を、13歳の少女バハールの語りで描く。亡命イラン人作家による魔術的リアリズムの傑作長篇。 という公式サイトの内容紹介に…

今日の配本(22/01/28)

戦争記念碑は物語る 第二次世界大戦の記憶に囚われて キース・ロウ 著/田中直 訳 「第二次世界大戦の記念碑」といえば、日本では広島の原爆ドームや長崎の平和祈念像、東京の靖国神社、海外では中国の南京大虐殺記念館、ポーランドのアウシュヴィッツ博物館…

邯鄲一炊の夢?

あたしはふだん、晩は7時過ぎ、8時前には布団に入ります。朝は3時半くらいから起きているので、どうしても晩は早々と眠くなってしまうのです。 布団に入ってもしばらくは本を読んでいますので、すぐに寝てしまうわけではありません。時には一時間以上読んで…

またまた掲載されました!

今朝の朝日新聞一面です。 つい先日も『忘却の野に春を想う』が引用されていたのですが、今朝は『新「ことば」の課外授業』からの引用です。 ふと思ったのですが、こういう掲載のされ方の場合、「掲載」と言うべきなのか、それとも「引用」と呼ぶべきなのか…

今日の配本(22/01/27)

新訳ベケット戯曲全集3 フィルム 映画・ラジオ・テレビ作品集 サミュエル・ベケット 著/岡室美奈子、長島確、木内久美子、久米宗隆、鈴木哲平 訳 わかりやすくて明快な21世紀のベケットを、すべて新訳でお届けします。表題作をはじめ、本邦初訳の「なつか…

まとめて配送はむしろ迷惑なのかしら?

世はSDGsブームですから、なにかと節約したり、無駄なことは省いたり、そういった風潮です。基本的には、あたしも大賛成なのですが、最近になって一つ疑問に思うことがありました。 それは、ネットショッピングの「まとめて配送」です。 あたしが日常的に使…

またまた工事中?

乃木坂工事中のBlu-rayが、新たに4種類発売されました。 「乃木坂基礎工事中」「乃木坂後輩奮闘中」「乃木坂ヒット祈願中」「乃木坂ライブ潜入中」の四つです。 早速、書架に並べましたが、いつのまにか乃木坂46の円盤も数が増えましたね。コロナ禍で握手会…

速度の違いがあまりにも……

インターネットの速度を計測するサイトは数多ありますが、そのうちの一つで、自宅のネット回線の速度を計測してみました。 右の図のような数値が出ましたが、これが速いのか遅いのか、よくわかりませんし、これが平均的にどうなのか、そういったこともわかり…

生誕140年

今日は、ヴァージニア・ウルフの生誕140年なのだそうです。 というわけで、白水Uブックスの『フラッシュ 或る伝記』をご紹介。 犬目線の、とても可愛らしい小説です。 登場する犬はコッカースパニエルだったと記憶しています。日本では犬種としての人気はど…

アザーカット写真集

惜しまれつつ乃木坂46を卒業した寺田蘭世の写真集『なぜ、忘れられないんだろう?』は、当然のことながら購入しましたが、その購入者プレゼントとして「アザーカット写真集」というのがありました。 この手のアイドル写真集には常に存在するのかわかりません…

《中国ファクター》という言葉をご存じですか?

今朝の朝日新聞です。中国問題を取り上げています。 その見出しに「中国ファクター」という単語がありますが、この言葉、ご存じでしょうか? なかなか聞き慣れない言葉だと思いますが、中国問題、特に中台関係を語る上でいまや外せない言葉の一つと言っても…

ミニドラマとかないかしら?

昨晩は、乃木坂46の配信を見ておりました。「乃木坂46分TV」です。 事前に「大事なお知らせ」があるという予告もありまして、ネットでは「五期生の発表?」「誰かの卒業か?」といった噂も出ていました。 ただ、MCとして出演するメンバーが三期生の梅沢、与…

奥付裏広告の使い方

今日は、元乃木坂46のいくちゃんこと、生田絵梨花の25歳の誕生日です。おめでとうございます。 と、そんな情報はさておき、平凡社新書から『津田梅子』が刊行されました。 あたしは東京の郊外、小平市に住んでいまして、それほどご近所というほどではありま…

近刊情報(22/01/21)

本日、見本出しです。(1月28日配本予定)

近刊情報(22/01/20)

本日、見本出しです。(1月27日配本予定)

無料の小冊子、二つ

書店でこんな冊子が置いてあったので、いただきました。 左は『千年の読書 人生を変える本との出会い』の刊行記念リーフレットです。間違えて裏表紙を撮ってしまいました(汗)。 冊子の中には10名の書店員が推薦する、10冊の本が紹介されています。あたしの…

今日の配本(22/01/19)

年月日 閻連科 著/谷川毅 訳 千年に一度の大日照りの年。一本のトウモロコシの苗を守るため、村に残った老人と盲目の犬が、命をつなぐために選んだ手段とは…… 羊皮紙に眠る文字たち再入門 黒田龍之助 著 ロシア語などで使われるキリル文字。このあまり知ら…

直せるか、直せないか?

昨年、おかしくなったと書いたわが家のブルーレイレコーダー。 紆余曲折の末、諦めて、新しい機種を購入しました。突然の散財でしたが、ネットで出来るだけ値下がっている時を狙い、なおかつポイントがいつもより多く還元される時に合わせて購入しました。ど…

実は既に?

猛威を振るっているオミクロン株は感染力がすごいらしいです。 とはいえ、症状はあまり重症化せず、無自覚の人も多いとか。 比較的軽症で済んでいるのは、ワクチンを2回打っている人がほとんどだからなのか、それともオミクロン株の特性なのか、あたしには…

あたしの季節感っておかしいでしょうか?

あたしの勤務先のPR誌『白水社の本棚』のリニューアル第4号が出来上がりました。お近くの本屋さんに置いてあるかも知れませんが、なければ公式サイトからご請求ください。 さて、その第4号が右の写真の一番右になります。写真は刊行順に左から並べていま…

旬のフルーツ?

スイーツも美味しいですが、フルーツはやはりそのまま食べるのが一番美味しい食べ方だと思います。加工するのは、そのまま食べるには難のあるものが、仕方なくお口に合うように加工されるのであって、本当に美味しいのであれば、やはりそのまま食べたくなり…

勘違いしていました!

テレビ朝日系の新ドラマ「愛しい嘘 優しい闇」の第一話を視聴しました。 波瑠ちゃん、カワイイですね。タイトルを見て思い出したのは、この小説『優しい嘘』です。 韓流作品です。ちょっと切ないストーリーだったのを覚えています。 最初はこの韓流作品のド…

ガンバレ受験生?

今日からセンター試験。 いや、もうセンター試験とは呼ばないのですよね。大学入学共通テストでしたっけ。なにせ、あたしが受験したのは数十年前。たぶん共通一次と呼ばれていたような気がします。もう記憶が定かではありません(汗)。 いまの入試要項は知…

録画もしているのですけど、やはり円盤が出ると買ってしまいます

昨日のダイアリーで「乃木坂スター誕生!Blu-ray」について書きましたが、日テレ系の乃木坂の番組はきちんとBlu-rayを出してくれるからいいですね。 対抗心を燃やしているのか、それとも握手会ができない穴埋めなのか、最近は冠番組「乃木坂工事中」も精力的…

スターは誕生したのか?

「乃木坂スター誕生!第1巻 Blu-ray BOX」を落手しました。「DVD-BOX」も発売されていますが、特典映像の違いで、Blu-rayを購入しました。 今の時代、Blu-ray盤を出すのであれば、DVD盤は不要ではないか、とも思うのですが、やはりまだまだBlu-rayレコーダ…

近刊情報(22/01/12)

本日、見本出しです。(1月19日配本予定)