罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

その後のLemino

半月ほど前に、どこも新しい映像配信サービスLeminoについて、このダイアリーで書きました。曰く、Leminoのアプリが見つからない、と。 ですが、少し前に改めてChromecastでLeminoアプリを検索してみたところ、無事にヒットしました。ですので、早速インスト…

はたして腰痛対策効果はあるのか?

コロナ禍のリモートワークで腰痛を発症している人が多いと聞きます。かく言うあたしも、もともと腰はそんなによい方ではなかったのですが、この数年特に痛むようになりました。 やはりパソコンに向かう時間が長くなったというのが一番の原因なのでしょうが、…

今日の配本(23/04/28)

フィンランド語の世界を読む 吉田欣吾 著 外国語学習を始めると、その言語が話されている土地を旅したくなる。その地でありふれたものを目にし、行き交う人々にとっての「当たりまえ」に興味がわく。この本では、夏時間やキツネの火、路面電車や図書館、自然…

今日の配本(24/04/27)

プーチン(上) 生誕から大統領就任まで フィリップ・ショート 著/山形浩生、守岡桜 訳 プーチンの幼少年・青年期以来の個人的な資質、その後の経歴から得た歴史観、社会観、手法、西側との関係性を丹念に追いかけ、詳述する。彼自身の言動や各種情報源を無…

今回は直販?

乃木坂46を卒業した松村沙友理と生田絵梨花の卒業コンサートのBlu-rayが発売され、あたしの手元にも届きました。 どちらもそれらしい雰囲気のジャケットに仕上がっていますね。ジャケットの裏面はセットリストが書かれています。両方ともディスクは3枚で、コ…

今日の配本(23/04/26)

議員の両性同数 パリテの現在地 レジャーヌ・セナック 著/斎藤かぐみ 訳 「同等の、同様な」を意味するラテン語「パリタス」に由来する「パリテ」。この言葉は、数学や物理、経済学、社会学などの分野で、二者の相似を意味する語として使われている。本書は…

そろそろ卒業ラッシュ?

日向坂46の一期生、加藤史帆が写真集を出すことになったと発表されました。日向坂46の中では人気メンバーですし、待ちわびていたファンも多いのではないでしょうか? ただ、あたしはこのニュースを聞いた時に、「卒業記念かな?」と思ってしまいました。別に…

実は違うものだそうです

昨日のお昼は、叙々苑で焼き肉をいただいたと書きました。 叙々苑と言えば高級焼き肉店ですからお肉が美味しいのは言わずもがなですが、巷間言われるのは「叙々苑のサラダのドレッシングがものすごく美味い」ということです。 確かに、昨日も美味しいサラダ…

今日の配本(23/04/24)

過去を売る男 ジョゼ・エドゥアルド・アグアルーザ 著/木下眞穂 訳 語り手は一匹のヤモリ。アンゴラの首都ルアンダで、フェリックス・ヴェントゥーラの家に棲みつき、彼の生活を観察している。ボルヘス、カフカ、ペソーアを彷彿とさせながら、アンゴラの非…

一週間遅れの……

先週の日曜日、4月16日は母の満80歳の誕生日でした。何か美味しいものでもと思っていたのですが、あいにく先週の土日は天気が悪く、どこかへ出かける気にならず、それっきりになってしまいました。 というわけで、仕切り直しという意味もあって、本日改めて…

もしかしてお揃い?

仕事柄、NHKの語学講座のウェブサイトは時々見たりします。つい先日たまたまフランス語講座「旅するためのフランス語」のサイトを見たときに気づきました。 こちらは、この番組の監修を担当している、早稲田大学の松川雄哉さんの写真です。同番組のサイトに…

近刊情報(23/04/21)

本日、見本出しです。(4月28日配本予定)

近刊情報(23/04/20)

本日、見本出しです。(4月27日配本予定)

近刊情報(23/04/19)

本日、見本出しです。(4月26日配本予定)

今日の配本(23/04/19)

カムイユカㇻを聞いてアイヌ語を学ぶ[新装版] 中川裕、中本ムツ子 著 アイヌ語の初級を学んだ学習者が、口承文芸を題材に次のステップに進むための教材です。2014年に改題復刊し、このたび新装版となりました。第Ⅰ部では、なぞなぞや鳥の鳴きまね、遊び歌…

そんな人に出逢ったことはありません!

人気(?)キャスターの新井恵理那が結婚と妊娠を発表しました。あまり浮いた話を聞くこともなく、朝の帯番組を担当しているので、なかなか出会う機会もなさそうだと、余計なお世話ではありますが、そんな風に思っていたので、ちょっと驚いています。 彼女の…

近刊情報(23/04/17)

本日、見本出しです。(4月24日配本予定)

Leminoがいろいろうまくいきません

DoCoMoが新しくLeminoという配信サービスを始めました。これに伴って、これまでのdTVは廃止になるようです。あたしは、dTVに加入していたので、ひとまずそのままLeminoも視聴できます。そこで乃木坂46の新しいドラマ「古書堂ものがたり」や坂道グループ出演…

人を嗤うことはできません

乃木坂46の冠番組「乃木坂工事中」で料理企画が放送されました。 二週にわたって放送された前編は「春巻き」と「グラタン」を作るというもの。 そして後編は「酢豚」と「メンチかつ」を、いずれもレシピも何も見ず、大量の食材と調味料が置いてあるキッチン…

重なりがち?

あたしの勤務先の『インド外交の流儀』がお陰様で好調です。ウクライナ侵攻をめぐるロシアと西側の角逐において、インドの立ち位置が注目されていることもその一因だと思います。 そして同書の訳者、笠井亮平さんの著書『第三の大国 インドの思考』が文春新…

鉄のカーテン

営業回りの途次、こんな本を見かけました。 『鉄のカーテンをこじあけろ NATO拡大に奔走した米・ポーランドのスパイたち』です。 なんとなく見覚え、聞き覚えのあるタイトルだなあと思ったのですが、それはこちらです。 あたしの勤務先から刊行されている『…

近刊情報(23/04/12)

本日、見本出しです。(4月19日配本予定)

今日の配本(23/04/12)

中級を目指す 60トピックで鍛えるフランス語リスニング フローラン・ジレル・ボニニ 著 短文やゆっくりの音声なら聞き取れても、少し長い文章だったり少し速く読まれた音声だと、耳がついていけないということはありませんか。多聴にも最適な、フランスの文…

似て非なるもの

書店店頭でこんな本を見かけました。 『珈琲と煙草』という本です。文芸書売り場で見かけたので、海外小説なんですかね。この本を眺めていたら、「あれっ、前にも似たようなタイトルの本があったよなあ」と思いました。 それがこれ、『幼女と煙草』です。 思…

多言語対応が進んできましたね

この数ヶ月、わが家の近所の交差点で電柱の工事が行なわれていました。今まで立っていた電柱の脇に新しい電柱を立てていたので、たぶん古くなった電柱を新しいものに置き換える工事なのでしょう。 それもようやく一段落したようで、電線や信号機、各種交通標…

SPECIALなのか、LIMITEDなのか

この春から、数年ぶりに京王線沿線の書店も営業担当地域になったと少し前に書きました。 ということは、京王線に乗る機会が増えたということなのですが、その時にふと気づいたことがありました。 京王線は各駅停車の他に快速、急行、特急という種類がありま…

定期券売り場

昨日の書店営業。 それ自体は特に取り上げることはないのですが、どの駅でも定期券売り場に長蛇の列が出来ていたのが、この時季らしいなあと感じました。何分くらい並べば買えるのでしょう。 学生さんの場合、学校から通学証明をもらわないといけないのでし…

記憶に残る愛の本

東京の西側、京王線沿線に展開する書店チェーン、啓文堂書店の店頭でこんな小冊子を配布していました。「記憶に残る愛の本」というタイトルで、各店でフェアを展開中のようです。 もともとは「記憶に残る本」というテーマで、昨年フェアを開催したところ好評…

戸川純を思い出す人は年がバレますね?

トイレの画像なんか掲載してなんだ、と叱られそうですがご寛恕ください。あたしの勤務先のトイレです。 編集部や総務部など、他の部署のトイレは以前からウォシュレットだったのですが、営業部だけはずーっとただの便座のままでした。それが、この春、遂にウ…

近刊情報(233/04/05)

本日、見本出しです。(4月12日配本予定)