罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

実は違うものだそうです

昨日のお昼は、叙々苑で焼き肉をいただいたと書きました。

叙々苑と言えば高級焼き肉店ですからお肉が美味しいのは言わずもがなですが、巷間言われるのは「叙々苑のサラダのドレッシングがものすごく美味い」ということです。

確かに、昨日も美味しいサラダでした。特に初めてだった母は非常に喜んでいました。素材もそうなのでしょうが、やはりドレッシングが違うのでしょう。

ということで、叙々苑のサラダドレッシング、市販されているので買ってみました。成城石井などでも売っていますが、今回は叙々苑のお店に買いに行って来ました。それが右の写真です。

そこでお店の人に言われたのですが、通常、あたしたちが叙々苑のドレッシングとして、スーパーなどで買うのは写真の左側の二つ(同じものを二つ買いました)だと思いますが、これって実際にお店で食べたサラダにかかっているドレッシングとは違うものだそうです。

えっ、どういうこと、と思っていると、お店で出しているのはスティックタイプのもので、それが写真一番右側のものになります。この筒状の容れ物に15本入っています。左のドレッシングが一つ700円くらいですが、こちらのドレッシングは、使い切りのスティックタイプ15本で1600円もします。つまり左側に本のドレッシングよりもお高いのです。

あたしは初めて知ったのですが、スーパーなどでも売られているドレッシング(写真左側の二つ)が、実はお店で出されているものとは異なるって、どれだけの人が知っているのでしょうか。まあ、しょっちゅう叙々苑を使っている方なら当然の常識なのでしょうが、そこまで裕福ではない、ごくごく普通の一般人の場合のの話です。

よく見ますと、左のボトルのは「たれ」ですが、右のスティックタイプは「生だれ」って書いてありますね。