罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

破壊の女神 中国史の女たち

『破壊の女神 中国史の女たち』読了。これまで井波さんの作品は、中国モノなのになんでこんなに横文字多いの(?)っていう感じで苦手だったんですけど、本書はそんなこともなくすっきりと読み終わりました。中国史に登場する女性というと、西施、則天武后、…

百人斬り裁判から南京へ

『百人斬り裁判から南京へ』読了。あまり読後感のよいものではありませんでした。本多氏の「中国の旅」が嘘八百を並べているというのは以前から耳にしていましたから。それに朝日新聞などの会社としての態度も今さら言うまでもないことです。それはさておき…

乾隆帝―その政治の図像学

『乾隆帝―その政治の図像学』読了。清朝の最盛期を作った皇帝として有名ですし、やはり『四庫全書』などの文化事業(それが知識人対策であったとしても)でも知られてる皇帝です。ただ、そういった政治的、文化的な業績が有名であるからこそ、本書のような空…

周恩来秘録

『周恩来秘録』読了。毎晩、寝しなに少しずつ読んでいたので、上下間でかなり時間がかかってしまいましたが、ようやく読み終わりました。周恩来の生涯のすべてを網羅したものではなく、その原題が示すように晩年の周恩来に絞って書かれています。多くの評者…