罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中国の五大小説(上)

『中国の五大小説(上)』読了。上巻では『三国志』『西遊記』を扱っています。ところどころ中国長編小説ならではの特長などを紹介したりしていますが、そういう細かなことにはこだわらず、あらすじで読む中国五大小説、といったノリで読み進めればよいので…

新華僑老華僑―変容する日本の中国人社会

『新華僑老華僑』読了。二人の著者の共著で、完全に分担執筆です。前半の長崎、神戸、横浜という日本の三大中華街のルポは、そこに住む華僑たちの声と合わせ、三都市の個性がわかり興味深かったです。三つとも行ったことがあり、どこもそれぞれ個性がありま…

北京−都市の記憶−

『北京−都市の記憶−』読了。言ってみれば歴史的な名所を中心とした北京のガイドブックです。いわゆる本屋の旅行ガイドブックのコーナーにある本と比べると、カラーじゃないし、取り上げたのは公園とか博物館などばかりだし、入場料や開園時間も書いてないし…

二月の花

『二月の花』読了。以前に読んだ『雲上的少女』が高校生の青春を描いたのなら、この作品は大学生の生活を綴ったものです。ただ、『雲上的少女』が北京を舞台にした、まさに「イマドキ」の高校生の物語、極論すれば舞台を東京だと言っても通じるような物語だ…

なぜ中国人は日本人にケンカを売るのか

『なぜ中国人は日本人にケンカを売るのか』読了。なんとなく莫邦富さんのエッセイを思わせるところもありますが、莫さんの方がもっとギラギラとした感じを受け、こちらはさすがに孔子の直系の子孫だけあって、もう少し穏やかで優雅な感じがあります。日本人…