罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

漢文の素養

『漢文の素養 誰が日本文化をつくったのか?』読了。 漢文は漢字によって表現されるわけですので、少し前に読んだ『日本の漢字』と通じるところもあり、なかなか面白く読めました。記述の多くは、漢文読解力の歴史と括ってしまうと間違っているかもしれません…

日本の漢字

『日本の漢字』読了。 タイトルこそ<日本の…>ですが、漢字全般について書かれていますので、漢字マニアには興味深く読めるでしょう。 漢字の日本独自の発達・諸相といったものを幅広く紹介していますが、焦点が何なのか、ちょっとぼやけ気味という漢字もし…

チンギス・カン

『チンギス・カン―“蒼き狼”の実像』読了。 ユーラシア大陸全域にまたがる巨大帝国を築いたジンギス・カンとなると、一般の中国史からはちょっと外れるような気もしますが、元王朝は中国の正当王朝の一つですし……。 考古学と文献斯学をミックスして、その成果…

中国が「反日」を捨てる日

中国が「反日」を捨てる日読了。 日中関係のこのところの軋轢を、主として中国共産党首脳部の権力闘争などとの関わりで述べた本です。いわゆる愛国教育のせいだ、小泉の靖国参拝がといった表面的な現象の裏にある、共産党幹部の政争や中国の社会事情にまで言…