罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ふじはふじでも

昨日のダイアリーで不二家のスイーツについて書きました。「ふじ」つながりというわけではありませんが、昨日はきれいな富士山を見ました。 既にご存じの方もいらっしゃると思いますが、昨日から関西ツアーに出ておりまして、その往路、新幹線の中からきれい…

今日の配本(24/01/31)

文画双絶 畸人水島爾保布の生涯 前田恭二 著 明治・大正・昭和にわたり、文学・美術の分野に大きな足跡を残しながら忘却の彼方に消し去られた畸人の魅力を、十年の歳月をかけて調べ上げ、執念と使命感を深くして掘り起こしたのが本書である。 内なる亡命日記…

本当に久しぶりの……

このダイアリーで紹介するスイーツは、新宿高野か、そうでなかればセブンイレブンのものが多いです。それもそのはず。高野は最寄り駅であるJR中央線の国分寺駅の駅ビルマルイの中にあり、あたしはマルイのエポスカードを持っているからです。そしてセブンイ…

ジャンクすぎるかしら?

今月半ばからカップスターの、乃木坂46と日向坂46とのコラボパッケージが発売スタートしました。以前にも発売されていましたが、また新しいデザインで新たに発売となったわけです。 ただ、このカップスター、実はあまり見かけないのです。ネットでもファンの…

今日の配本(24/01/29)

ニューエクスプレスプラス ウズベク語 日髙晋介 著 中央アジア最大の人口を有し、近年はビジネス面でも注目のウズベキスタン。首都タシケントや青の都サマルカンドなどの魅力あふれる都市は、古来からシルクロードの要衝として栄え、様々な言語が行き交って…

フェリクロ

前回のダイアリー、ドラマ「不適切にもほどがある!」について書きましたが、一つ書き忘れていた話題があったので、それについて補足を少々。 その話題は何かと言いますと、カセットテープについてです。ドラマの中で娘の純子が、メタルテープを買ってこなか…

不適切な常識

ネットでも話題になっているTBS系のドラマ「不適切にもほどがある!」、録画しておいたので視聴しました。 さて作品の舞台は、令和の現代と昭和。昭和のどのあたりかと言えば1986年。昭和もだいぶ後半、最後の方ですよね。ちなみに、あたしは1986年の4月から…

あたしが興味を持ったのは……

このところ一部で話題になっているという『ブッダという男 初期仏典を読みとく』を読んでみました。歴史上の人物としてのブッダに対し、現代の価値観を投影したブッダ像を構築してはならないという著者の意見にはもっともだと思います。 ただ、本書の立論が…

この季節はイチゴでしょ?

あたしはあまり旬というものに詳しくはないのですが、この時季のフルーツと言えばイチゴですよね。それくらいはわかります。コンビニのスイーツでも、あるいはスーパーのデザート売り場でもイチゴを使ったスイーツを見かけます。 時々買って食べてはみますが…

今日の配本(24/01/26)

日本に導かれた運命 隣に住む、隣で働く外国人との真の多文化共生をめざして よぎ(プラニク・ヨゲンドラ) 著 インド出身の元江戸川区議で、茨城県立土浦第一高等学校・附属中学校校長を務めるプラニク・ヨゲンドラ(通称よぎ)氏が書き下ろした待望の自伝…

セピア色っぽい気がしたのですが……

昨日のダイアリーで紹介した『TRIANGLE magazine』ですが、写真を見ると今回の日向坂46の小坂菜緒のカバーだけが茶色っぽいような気がしました。なので、もう一度、現物を確認してみました。 写真だから、そんな色合いで写ってしまったのかと思ったのですが…

今日の配本(24/01/25)

テーマで学ぶノルウェー語 読む・聞く・書くの総合レッスン 青木順子 著 ノルウェー語を学びながら、ノルウェーの社会、文化、歴史、国民性など多面的に触れ、理解してもらうために18のテーマを各課で学べるようにしました。各課はノルウェー語テキストと日…

第二弾は日向坂46!

クレジットカードの手違いで、たぶん予定より一日後れになったと思いますが、『TRIANGLE magazine』を落手しました。第一弾が発売されたのが2023年の3月でしたから、ちょうど10か月経って第二弾の発売となりました。 ずいぶん待たされたなあという感じもしま…

近刊情報(24/01/24)

本日、見本出しです。(1月31日配本予定)

ビールによく合う?

近所のセブンイレブンで、こんな菓子が売られていたので、ついつい買ってしまいました。カルビーのかっぱえびせんです。 あたしが子供のころから食べているスナックです。懐かしい味と思いきや、「焦がしバター味」と書いてあります。「やめられない、とまら…

近刊情報(24/01/22)

本日、見本出しです。(1月29日配本予定)

東交民巷

本日は懐かしい話を。 新刊の『清朝滅亡』を寝床で読んでいまして、ちょうど半分くらい読みおわりました。義和団の乱で各国公使たちが北京の東交民巷地区に立てこもり天津からの救出部隊を待っている状況です。 北京籠城と言えば、東洋文庫『北京籠城・北京…

ちくま新書を6分の4

ほんの数日前のダイアリーで、もう本を置くスペースがない、これからは電子書籍にしないとダメか、と書いたばかりなのに。またまた買ってしまいました、ブツとしての本を! それがこちら。 筑摩書房のちくま新書です。 今月のちくま新書は6点刊行されている…

なまらでっかいシュー

わが家の近所に、ヤオコーというスーパーがあります。埼玉をメインに展開しているスーパーマーケットのチェーンのようですが、都内にも何店舗かあります。その一点がわが家の近所にあるのです。 そのヤオコーで北海道フェアが開催されていまして、こんなスイ…

フェア、やってます!

既に昨年のうちにスタートしていますが、南大沢の東京都立大学生協で、あたしの勤務先のフェアを開催中です。この時季は試験などもあり、学生が学校に来る機会が減ってしまいますが、その一方で先生方が公費で書籍を買える年度末になるので、売り上げも期待…

今日から公開?

映画というのは、たいてい金曜日から公開になりますね。本日19日金曜日から公開になったのは実写版の「ゴールデンカムイ」です。 コミックもアニメも大ヒットした作品なので実写版はどうなるでしょう。コミック原作が好きだった方の中には実写を嫌う人もいる…

近刊情報(24/01/19)

本日、見本出しです。(1月26日配本予定)

近刊情報(24/01/18)

本日、見本出しです。(1月25日配本予定)

今日の配本(24/01/18)

清朝滅亡 戦争・動乱・革命の中国近代史一八九四―一九一二 杉山祐之 著 日清戦争から宣統帝退位に至るまで、個性豊かな主役・脇役の人物像に焦点を当て、激動の時代を生き生きと再現した壮大なドラマ。

阪神・淡路大震災から29年

朝からニュースでちょこちょこ取り上げられていますが、今日で阪神・淡路大震災から29年だそうです。震災発生時、あたしは既に社会人で、現在の勤務先の編集部に在籍していました。そして主に関西地方在住の方々を編著者とする書籍の編集に当たっていました…

今回は二枚だけ?

乃木坂46の冠番組「乃木坂工事中」のブルーレイが発売されました。今回は「遠藤さくら・筒井あやめ」盤と「賀喜遥香・田村真佑」盤の二枚です。 あたしはセブンネットショッピングのクリアファイル付のものを購入しました。やはり四期生だとこの四名がトップ…

そろそろ電子書籍かしら?

昨年の暮れに蟹三種をお取り寄せした、書きました。タラバガニ、ズワイガニ、毛ガニの三種です。 そして、暮れの内にタラバを食べ、残りの二つは冷凍してありました。それをこのタイミングでいただきました。ズワイガニですかね。タラバガニとは異なり、甲羅…

やはりあたしは生クリームが好きです

店頭のポスターでは少し前から知っていたのですが、陳列棚に並んでいるのを見つけることができなかった、セブンイレブンのスイーツをようやく買いました。 チョコ生サンドです。ロッテのチョコパイのようなものだと言ったら、どちらのファンの方にも叱られそ…

こういうのは被災地支援になるのでしょうか?

能登半島を中心とする地震に対する募金がいろいろな場面で行なわれています。あるいは石川県に対するふるさと納税も増えていると聞きます。 ただ募金は、昔からしたことがないので(街中の募金箱も含め)、今回もパスですし、それを言ったらふるさと納税もや…

街の書店の心意気!

東京の郊外、「多摩の渋谷」とも呼ばれる町田を中心に展開している書店・久美堂。小田急線の町田駅前にある本店の一階でこんなフェアをやっていました。 はい、岩波文庫フェアです。在庫のあるものほぼ全点が並んでいるようです。さすがに、あたしが探してい…