罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

こういうのは被災地支援になるのでしょうか?

能登半島を中心とする地震に対する募金がいろいろな場面で行なわれています。あるいは石川県に対するふるさと納税も増えていると聞きます。

ただ募金は、昔からしたことがないので(街中の募金箱も含め)、今回もパスですし、それを言ったらふるさと納税もやったことがないので、これもパスです。

でも何かしたいなあと考えまして、そうだ石川県産(福井でも富山でもよかったのですが、まずは石川だと思いまして)のお酒を買おうとひらめきました。そこで国分寺駅クイーンズ伊勢丹で買ってきたのがこちら。加賀鳶です。

名前はもちろん知っていましたが、これまで飲んだことはありません。石川というと、これまではいつも萬歳樂を選んでしまうのですが、同店では扱っていないので、こちらにした次第。どうせなら能登半島の酒を選びたかったところですが、石川の酒が少なかったので致し方ありません。そう言えば、萬歳楽も能登半島ではなく、白山市の酒でしたね。

というわけで石川の酒を選んでみたのですが、そのすぐそばにこんなお酒が置いてあったので、ついつい手が伸びて、気がつくと買っていました。

ヨー子と書いてあります。これは果たして日本酒なのか? 見てみると山形の日本酒のようです。ヨーコと聞けば「港のヨーコ、横浜、横須賀」を連想してしまう世代ですが、山形なのですね。ウェブサイトには

希少な国産ジャージーヨーグルトと「楯野川 純米大吟醸酒」を絶妙なバランスでブレンド。濃厚で滑らかな、オトナを惑わすヨーグルト酒です。

とあります。山形県酒田、楯の川酒造の酒なのですね。オンラインショップにはこのヨー子以外にも不思議なお酒がたくさん並んでいます。また見かけたら、他のお酒も試してみたいと思います。

ところで、北陸の地震能登半島が中心に報じられていますけど、福井や富山、それに新潟もそれなりの被害が出ているんですよね。新潟の日本酒はよく飲んでいるので、この機会にあたしなりの被災地支援として福井や富山の酒も買ってみたいと思います。