罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

やはりあたしは生クリームが好きです

店頭のポスターでは少し前から知っていたのですが、陳列棚に並んでいるのを見つけることができなかった、セブンイレブンのスイーツをようやく買いました。

チョコ生サンドです。ロッテのチョコパイのようなものだと言ったら、どちらのファンの方にも叱られそうな気がしますが、どちらにも大して思い入れを持っていない方に説明するのであれば、似たようなもので済んでしまうと思います。

念のため確認しますと、チョコパイは

なめらかなバニラクリームをしっとりソフトケーキでサンドし、全体をまろやかなチョコレートでコーティングしました。

とウェブサイトで説明されています。一方、チョコ生サンドは

ふんわり食感のケーキ生地にバニラ風味のホイップクリームを挟み、チョコでコーティングしました。

と書いてあります。一番外側がチョコでコーティングされているところは同じですね。その次にケーキ生地でサンドしているのはどちらも同じですが、「しっとり」と「ふんわり」と微妙な違いがあります。食べ比べてわかる違いなのでしょうか。そして一番中心は「バニラクリーム」と「バニラ風味のホイップクリーム」という、これまたわかるような、わからないような違いです。

ちなみに、あたしはカスタードクリームよりも生クリームが好きで、シュークリームもカスタードのものも食べますが、できることなら生クリームのシュークリームが食べたい派です。