罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ひらがなとカタカナとで異なりますが……

新刊の『きつね』、昨日が配本日でしたので、都内の書店であれば今日あたり、全国の書店でも週明けには店頭に並び始めるのではないかと思います。著者はドゥブラヴカ・ウグレシッチ、クロアチア語の作家です。 タイトルだけ見ると、キツネの生態などを紹介し…

今日の配本(23/09/29)

少女、女、ほか バーナディン・エヴァリスト 著/渡辺佐智江 訳 子ども時代のレイプ、小さな町での差別、子どもを抱え必死に働いてきたこと、エリートとなった娘との不仲、実の両親を知らないことなど、みな人知れず心に傷を抱えている。大切なのは共にいる…

書店というか、出版業界は持続可能な業種なのでしょうか?

昨日のダイアリーで無人書店のことを書きましたが、今日の朝日新聞夕刊には、自民党の議連と業界が接近しすぎていないか、という記事が載っていました。なんとなく暗いニュースばかりの業界ですね。 この業界で取り上げられるようなよいニュースは、最近セレ…

棚作りという概念が崩壊する?

業界では少し前から話題になっていましたが、ようやく開店ということでニュースなどでも大きく取り上げられていた無人書店。東京メトロの溜池山王駅の構内にオープンするそうです。 この業界に詳しくない人には「何のこと?」という話になりますが、この書店…

今日の配本(23/09/27)

脱植民地化 帝国・暴力・国民国家の世界史 デイン・ケネディ 著/長田紀之 訳 脱植民地化は、18世紀末のアメリカ独立革命とハイチ独立に始まり新世界を席捲した第一波から、20世紀末のソ連解体によって引き起こされた第四波にいたるまで、複数回にわたって起…

なぎさつは白橋になれるのか?

このところの「乃木坂工事中」は五期生の新センター、井上和をフィーチャーした放送が続いています。ネットを見ると、乃木坂アンチなのか、井上アンチなのわかりませんが、「いい加減ウンザリ」という意見も散見されます。あたしからすると、「だったら見な…

いろいろ考えてしまいますね

日向坂46のセカンドアルバムのリード曲のフォーメーションが発表されました。センターは、なんとキャプテンの佐々木久美ということで、ネットでもいろいろと意見が飛び交っているようです。 個人的には、あたしはみーぱん推しなので、アルバムのリード曲と来…

今日の配本(23/09/25)

アミナ 賀淑芳 著/及川茜 訳 1970年マレーシア生まれの中国語で創作する女性作家による初の短篇小説集。同時代のマレーシアを舞台に、女性の視点から語られる11篇。性暴力をはじめ様々な暴力の影が忍び寄るのを常に感じながら成長する少女の姿や、現在の社…

最後は本当に助かったの?

映画「ゴーストランドの惨劇」が配信されていたので視聴しました。前々から映画レビューサイトでの評判を読んでいたので、機会があれば一度は見て見たいと思っていた作品です。そして、多くのレビューにあるように「ゴーストランドの惨劇」というB級感丸出…

こんなことばかり書いていると、口うるさい奴と思われそうですが……

映像配信サービス「Lemino」で「大好き!日向坂46 〜2023〜 芸能界おひさま化計画&ライブ映像蔵出しSP」の前編が配信されました。前編だけで2時間という、なかなかのボリュームです。 四期生が新入生として部活動に体験入部をするという設定で、バラエティー…

今週も!

このところ毎週のように新聞各紙の読書欄で勤務先の刊行物を紹介いただいています。本当にありがたいことです。そして今週の朝日新聞はこちら、新刊の『リスボン大地震』です。 不勉強で、この企画が出るまで、ヨーロッパでこんなに大きな地震があったという…

近刊情報(23/09/22)

本日、見本出しです。(9月29日配本予定)

次は日向坂も選抜制?

櫻坂46のニューシングル「承認欲求」の選抜メンバーが発表されました。櫻坂46も7枚目になるのですね、早いものです。 そして、いま何気なく「選抜制」と書きましたが、櫻坂46も遂に選抜制になるのですね。いや、これまでも櫻エイトとバックスという選抜制だ…

今日の配本(23/09/21)

極める! スペイン語の語彙・表現ドリル 菅原昭江 著 しっかり学べる問題集として大好評の「極める!」シリーズに新刊が登場! 語彙を増やすには様々な方法がありますが、効率的に語彙と表現力を伸ばすなら練習問題を解くのがお勧めです。語の意味を理解して…

年ごとに減っていくような気がします

今日は彼岸の入りです。暑さ寒さも彼岸までと言うとおり、この後東京は雨になり、それを境に気温が一段下がるようです。もう猛暑日はおろか真夏日も数えるほどになるでしょうし、朝晩は一枚羽織るものがないと寒いくらいになってくるのでしょう。そして彼岸…

近刊情報(23/09/20)

本日、見本出しです。(9月27日配本予定)

シシトウは唐辛子なので辛くて当然なんですよね

まず最初にご報告。昨日のダイアリーで書いた新型コロナですが、近所の病院へ行って、喉の薬を処方してもらいました。今日までは念のため在宅勤務とし、明日から出社する予定です。ワクチンときちんと打っていたから、熱も出ず、比較的このような軽症で済ん…

とうとう……

あたし、とうとうコロナの陽性になってしまいました。 先週の木曜日に、喉の様子がおかしいなあ、ちょっと痛いなあと感じました。クーラーのせいかな、風邪でも引いたのかしら、と思ったのですが、翌金曜日はさらに喉の痛みがひどくなりました。唾を飲み込む…

出る順番が違う?

乃木坂46を卒業した齋藤飛鳥の卒業コンサートのブルーレイ&DVDの発売が発表されました。 卒コンが行なわれたのが5月17日、18日の東京ドームでしたから、四ヶ月で発売発表、半年たたずに発売になるわけですね。以前でしたら、コンサートから一年後に発売され…

Cドライブを広げたい

勤務先のPCがしばらく前にデスクトップからノートに変わったということは書いたと思います。このノートPCは自宅に持ち帰ったり、出張先や外出先でのリモートワークにも使うだろうと考えて13インチのコンパクトなものを選びました。 それは問題ないのですが、…

ホラーではなかったと思います

WOWOWで放送された韓国映画「呪呪呪/死者をあやつるもの」を見ました。タイトルから韓国ホラーだと思った見始めたのですが、ホラーと言うよりもサスペンス、否、むしろアクション映画でした。 ストーリーは比較的面白く、新入りのアルバイトの少女が最初か…

版元品切れのようです

昨日の朝日新聞です。 「折々のことば」で取り上げられているのは明石海人です。明石海人って、ご存じでしょうか? 「あかし・かいじん」と読みます。たぶん読めない人も多いだろうと思ったのでしょう、朝日新聞も「かいじん」とルビを振ってありますね。 あ…

近刊情報(23/09/15)

本日、見本出しです。(9月25日配本予定)

BAD NEWSじゃないよね?

日向坂46の一期生、潮紗理菜が卒業を発表しました。この秋に発売されるセカンドアルバムの活動をもって卒業ということです。 次の目標へ向かって歩み出すわけですから、哀しむのはおかしいですよね。エールを送るべきなのでしょう。ラジオのパーソナリティー…

近刊情報(23/09/13)

本日、見本出しです。(9月21日配本予定)

今日の配本(23/09/13)

中国語検定対策2級問題集[三訂版] 伊藤祥雄 編著 実務能力の基礎完成となる2級試験。本書では、【過去問】を問題形式ごとに分けて掲載しています。まずは自力で解いてみて、【解答のポイント】で間違えた箇所を確認してください。続く【傾向と対策】【文…

今日はおひさま

あたしの勤務先はお盆のころに二日間の社休がありまして、あと一日、7月から9月までの間で自由に取ってください、というのが夏休みです。そのあと一日の夏休みをようやく本日取得いたしました。 そんな休日のわが家に届いたのが『4周年記念MEMORIAL LIVE …

あたしも見たことないですよ!

今週の「乃木坂工事中」の企画は後半が「知ったかグランプリ」でした。メンバー四名で映画「となりのトトロ」について語り、他のメンバーが四名のうち「トトロを見たことがない人」を当てる、というゲームです。 プレーヤーの四名は久保史緒里(三期生)、清…

孫子の件で少しばかり補足を

昨日のダイアリーで、中国の古典『孫子』について書きました。 その時に紹介した邦訳の一つ、岩波文庫の『孫子』ですが、実は改訂版が出ています。『新訂 孫子』です。最新の出土資料も使って改訂したものだそうです。中国古典はこの数十年、出土資料によっ…

今日の配本(23/09/11)

ジェイムズ・ボールドウィンのアメリカ 「もう一度始める」ための手引き エディ・S・グロード・ジュニア 著/秋元由紀 訳 都合よく解釈され語り継がれてきた「アメリカ」という物語を噓と断じたうえで、ボールドウィンの意図することとその背景にあるものを…