罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

シシトウは唐辛子なので辛くて当然なんですよね

まず最初にご報告。昨日のダイアリーで書いた新型コロナですが、近所の病院へ行って、喉の薬を処方してもらいました。今日までは念のため在宅勤務とし、明日から出社する予定です。ワクチンときちんと打っていたから、熱も出ず、比較的このような軽症で済んでいるのだと思います。

さて、昨日の夕食。わが家の菜園で収穫したシシトウがあったので、豚肉と茄子を買い足して焼き肉のタレで炒めるという、きわめてシンプルな料理を作りました。

が、そのシシトウ、あまりにも辛すぎました。ひとくち噛んだだけで、すぐに辛さが伝わってきました。茄子や豚肉と一緒に食べれば誤魔化せるような辛さのレベルではありません。口に入れた一つは食べましたが、とても二つめに箸を伸ばそうという気にはなりません。

炒める時間が十分でなかったのでしょうか。あるいは炒める前に何か下処理をしておくべきだったのでしょうか。いまとなっては後悔先に立たずですが、ちょっともったいないことをしました。

そしてシシトウの辛いエキスがしみ出しているので、茄子と豚肉も時が経つにつれ辛さがトッピングされてきました。最後の方は、茄子だけ、豚肉だけを食べててもちょっぴりピリッとしました。

母と二人、いい歳をしてこんなに辛いものを食べててはいけませんね。これでは健康で長生きなどとてもできそうにありませんね。さて、今日は何を食べましょうか。