罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中国ニセモノ観光案内

『中国ニセモノ観光案内』読了。この手の本は結構たくさん出ています。それにこの夏は北京五輪ですから、いろいろ各種メディアでは中国モノが増えている感があります。でも、書籍の分野では出ている割にそれほど売れていない気もしますが……さて、本書は中国…

日中「アジア・トップ」への条件

『日中「アジア・トップ」への条件』読了。朝日新聞に連載していた著者のエッセイを、緩くテーマを設定して、それに合わせて編集したものです。中国のこの十数年の変化はとても激しいので、ものによってはちょっぴり古びた感はありますが、日本も中国もどち…

不平等国家中国

『不平等国家中国』読了。著者は数年来、中国の学者と共同で何回もアンケート調査を実施しており、その結果を踏まえた中国社会の考察です。大学教授や古典学者、あるいは特派員などの生活経験に根ざした中国モノにもそれなりの大白さはありますが、こういっ…

愛国経済

『愛国経済』読了。著者は以前から朝日新聞で中国からの記事があるとしばしば目にしていた名前の方です。比較的男性が多いと感じていた中国特派員の中で女性だったので、女性の視点ならではのルポなどを興味深く読んでいましたが、本書そういった意味では男…