罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

僕なんか

三日連続、日向坂46の話題になります(汗)。 予約しておいたニューシングル「僕なんか」が届きました。 ほとんどの曲は既にMVが解禁されていますが、残る楽曲とBlu-ray収録のバス旅の視聴が楽しみです。 これで日向坂46としては5枚目(訂正:7枚目)のシン…

今無性にルヴェルを推したい。

写真は、紀伊國屋書店新宿本店の2階、文芸書売り場です。 その一角で、刊行早々に重版が決まったUブックスの『地獄の門』が山積みになっております。そのすぐ隣には創元推理文庫の『夜鳥』も同じように積まれています。 お陰様で、ルヴェル、大人気です。…

今日の配本(22/05/31)

競争と秩序 東南アジアにみる民主主義のジレンマ 川中豪 著 現在、民主主義を採用する国々は世界の多数派となっている。しかし、その道のりには多くの紆余曲折があった。1980年代以降の急速な民主化の進行は、民主主義の権威主義体制に対する優位性を示した…

まるごと日向坂46

先週は一週間(月~金)で関西ツアー出に出ておりましたが、その間に近所のセブンイレブンに頼んでおいた日向坂46新聞が届いておりました。週末に受け取りに行って来たので、早速堪能しました。 今号で第4号になるのですね。すべて所持しております。われな…

今日の配本(22/05/30)

大丈夫な人 カン・ファギル 著/小山内園子 訳 日常生活で女性が襲われる理不尽と絶望を純文学に昇華し、韓国の女性を中心に絶大な支持を得ている女性作家、カン・ファギル。他者の行動の裏に潜む悪意を浮かび上がらせ、現代社会の“弱者"が感じる不安、絡み…

8月に4期生加入?

スペースシャワーTVプラスで日向坂46の新曲発売を記念した番組が放送されていました。一期生の高瀬愛奈、二期生の宮田愛萌、三期生の森本茉莉が登場し、新曲をはじめとした収録曲について語り尽くすという内容でした。 番組についての感想はともかく、最後の…

オートチャージ

関西ツアーも終わりまして、週明けには旅費などの精算をしないとなりません。 あたしの勤務先は、最近になりまして経費の精算はすべてスマホを通じて申請、後日一か月分がまとめて入金される、というシステムになりました。ふだんの営業回りの交通費も、Suic…

楽しいツアーでした

五日間の関西ツアーが終わりました。雨に降られることもなく、無事に帰京いたしました。 ジュンク堂書店大阪本店では、ご覧のようにチャトウィンのパネル展示が行なわれていました。6月に岩波ホールの最終作品としてチャトウィンが上映されるので、それに先…

どれくらい仕入れますか?

乃木坂46の賀喜遥香のファースト写真集『まっさら』がまもなく発売になります。既に出版社創業以来の初版部数だとか、発売前に既に二回の重版が決まったとか、この出版不況の中、非常に景気のよい話が聞こえてきます。 そんな中、今度は日向坂46の丹生ちゃん…

何かいる、みたい?

関西ツアー中です。 コロナ対策なのでしょう、部屋には空気清浄機が置いてあります。せっかくなので寝るときも付けています。ただ、ホテルの部屋は乾燥すると言われますので、空気清浄機よりも加湿器があった方がよいのではないかとも思います(笑)。 それ…

今日の配本(22/05/25)

李先生の中国語ライブ授業 2 初級クラス 李軼倫 著 文法が苦手で頭に入ってこない。一人で勉強するのがしんどい。そんな方にぴったりの学習書です。授業さながら先生と生徒の会話で進むので、すいすい読み進めることができます。よくある疑問は、生徒たちが…

突然無反応になりました

関西ツアー中です。 朝、ホテルの部屋で持ち込んでいるノートPCでメールチェックなどをしていたところまではよいのですが、突然カーソルが消えました。タッチパネルをこすってもまるで反応しません。 一体何があったのでしょう。キーボードは使えるのですが…

近刊情報(22/05/24)

本日、見本出しです。(5月31日配本予定)

近刊情報(22/05/23)

本日、見本出しです。(5月30日配本予定)

今日の配本(22/05/23)

徹底整理 フランス語動詞活用55 高橋信良、久保田剛史 著 学習者なら、「これぞ」という活用変化表を一冊は持ちたい。動詞はフランス文法の要ですが、一体いくつの動詞を押さえておけば十分といえるのでしょう。仏検5~2級レベルの約700の動詞は、本書で厳…

セルフレジ

最近はいろいろなお店でセルフレジが設置されるようになりました。コンビニなどでは必ずあると言ってもよいくらいです。気づくと本屋さんでもセルフレジを見かけるようになりました。 そこで気になるのはスリップです。セルフレジでスリップはどうしているの…

インビジブルとタイムマシーン

タイトルに「インビジブル」と書きましたが、TBS系のドラマのことではありません。昔々見たことがあるなあ、と思い出した映画のことです。 青春映画「フットルース」で主役を演じたケヴィン・ベーコンが透明人間を演じ得た映画です。透明になったので、彼女…

似て非なるもの発見!

勤務先で発行されている語学書の新刊『徹底整理 フランス語動詞活用55』の装丁を初めて目にしたときに、「あれっ、どっかでみたことあるぞ?」と思いました。自社の本で似たような装丁があったのか、それとも書店の店頭で見た他社の本だったのか? ちょっと…

お気に入りのスイーツ

ローソンで見つけたスイーツです。「ホボクリム ほぼほぼクリームのシュー(とろ〜りミルク)」という商品です。 美味しいのかなと思い、買って食べてみたのですが、これが予想以上の美味しさでした、あたし的には。いわゆるシュークリームなんでしょうけど…

自分の自然治癒力はあてにしない

先日来、このダイアリーでも書いてきましたが、背中の痛みと腕の痺れはまだ続いています。一時期よりは和らぎましたが、まだ痛みも痺れも残っています。 で、先日、整形外科へ行って来まして、右の写真のような薬を処方されました。4種類を朝夕1錠ずつ、一…

近刊情報(22/05/18)

本日、見本出しです。(5月25日配本予定)

それなりに架蔵しているものです

少し前に最近の通勤電車でよく読んでいるとご紹介した『親王殿下のパティシエール』ですが、第4巻では詩人の袁枚が登場しました。袁枚と言えば、岩波文庫の『随園食単』ですよね。同書の巻末参考文献リストにも載っていました。 あたしはもちろん架蔵してお…

それなりに架蔵しているものです

少し前に最近の通勤電車でよく読んでいるとご紹介した『親王殿下のパティシエール』ですが、第4巻では詩人の袁枚が登場しました。袁枚と言えば、岩波文庫の『随園食単』ですよね。同書の巻末参考文献リストにも載っていました。 あたしはもちろん架蔵してお…

今日の配本(22/05/17)

リネンの歴史とその関連産業 ジャック・ルール 著/香山学 監修/尾崎直子 訳 最古の繊維といわれるリネン。リネン産業は古代エジプトで花開き、紀元前4000年には頂点を迎えた。遺跡の壁には、リネンの花や当時の織機などが描き遺されている。プリニウスを驚…

メモはスマホで?

日曜夕方のラジ「「日向坂46」のひ」で、日向坂46のメンバーがエピソードトークやブログのネタになりそうな、ちょっとした出来事があると、それを記録しておくのにまずはスマホを使うと語っていたのが、あたしのような昭和生まれには衝撃でした。そういうメ…

近刊情報(22/05/16)

本日、見本出しです。(5月23日配本予定)

バスラは予想(期待)どおり?

二日間にわたって行なわれた乃木坂46の10周年記念コンサートが終わりました。あたしは現地に参戦するわけでもなく、配信も見なかったので、あくまでネットニュースやSNSの書き込みからの印象、感想になりますが、とてもよいライブだったみたいですね。 SNSを…

イチゴとスイーツは相性バッチリです

少し前にこのダイアリーで紹介したと思いますが、わが家の玄関先のプランターで栽培しているイチゴが色づいていきました。一つ一つのイチゴは、パチンコ玉より少し大きい程度です。 果たして食べられるものでしょうか? もちろん食べても大丈夫、毒があるよ…

やはりバスラの配信を見るべきだったのでしょうか?

昨日は乃木坂46の10周年記念コンサート第一日目でしたね。今日が二日目ですが、今回(今年)はもう全曲披露は諦めたようです。そのぶん、祝祭的な雰囲気があったライブだったようです。 と、あたしは現地に行ってもいなければ、配信を視聴してもいないので、…

あたしが子供のころ、沖縄はまだ日本ではなかったのです

沖縄の本土復帰50年です。 当時も現在も、様々な意見があるのは承知していますが、あたしにはそれについて語るだけの材料がありません。基地問題に限らず、沖縄の人が感じてきた差別感など、本土の人間があまりにも無頓着だったということは自覚しております…