罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

お気に入りのスイーツ

ローソンで見つけたスイーツです。「ホボクリム ほぼほぼクリームのシュー(とろ〜りミルク)」という商品です。

美味しいのかなと思い、買って食べてみたのですが、これが予想以上の美味しさでした、あたし的には。いわゆるシュークリームなんでしょうけど、シューが非常にもっちりとしていて、独特の食感でした。そして中のクリームもあふれんばかりに詰まっていて、そして甘さがちょうどよいです。

これはヒットです。また買って食べます。

話は変わって、平凡社新書の『天皇と中国皇帝』という本を買いました。なんとなく似たようなタイトルの新書を以前に読んだことがあるなあと思って書架を探したら出て来たのが、文春新書の『中国共産党「天皇工作」秘録』でした。

内容はまったく異なる両書ですが、日本の天皇と中国を絡めた内容が、ちょっとにていると思ってしまった原因でしょう。そして、単行本ですがもっと単刀直入に『マオとミカド』なんていう本も架蔵していました。この「マオ」とは毛沢東のこと、「ミカド」とは日本の天皇ことです。似て非なる三冊ですね。いや、後二者は似たような内容でした。