罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの宿題は夏休みにはやらない

本日8月31日は、あたし世代の感覚からすると「長かった夏休みの最終日」というイメージ。差し詰め、昨日の日曜日は世のお父さん連中は子供の宿題のお手伝いに借り出されて大変な日曜日になったのではないか、そんな印象があります。 しかし、このところ夏休…

比類なき侵略

まもなく映画「マーティン・エデン」が公開になるジャック・ロンドンの『赤死病』が刊行になりました。都内の書店ですと、今日あたりから並び始めているのではないでしょうか? 本書は、その名のとおり、人類を襲った謎の感染症「赤死病」によって文明もろと…

バテました

本日は、あたしの勤務先の棚卸し、早稲田にある倉庫へ朝から出かけておりました。 倉庫だから、と言ってしまってよいのか、今どきの倉庫会社の最先端の倉庫を知らないので何とも言えませんが、あたしの勤務先の倉庫には冷暖房なんてものはなく、真夏のこの日…

今日の配本(20/08/28)

赤死病 ジャック・ロンドン 著/辻井栄滋 訳 疫病による人類滅亡を予言した驚愕のSF。ウィルスで中国の絶滅を図る「比類なき侵略」、エッセイ「人間の漂流」を併録。 14歳からの生物学 学校では教えてくれない〈ヒト〉の科学 サリー・ヒル 編/松田良一、…

いつまでもあると思うな?

昨日の朝日新聞夕刊です。 学術書の専門出版社がなくなり、その出版社が出していた商品を東京大学出版会と講談社が引き取って、今後も刊行を続けるといういことです。読者からすると、刊行が続くというのは嬉しいことですし、引き受けた出版社の英断に拍手を…

2020年9月の広告予定

1日 ビリオネア・インド/忘却についての一般論/赤死病/14歳からの生物学(北海道、中日、西日本、信濃毎日、神戸) 16日 ビリオネア・インド/忘却についての一般論/赤死病/14歳からの生物学(河北) 17日 ビリオネア・インド/忘却についての一般…

今日の配本(20/08/27)

ローマ帝国の崩壊[新装版] 文明が終わるということ ブライアン・ウォード=パーキンズ 著/南雲泰輔 訳 生産と流通の巨大ネットワークを持つ「文明」が崩壊した時、人々の暮らしに何が起きたか。専門分化した古代ローマ社会の脆弱さを探る。 忘却について…

まもなく第二巻、刊行です

第一巻の刊行から少し時間が空いてしまいましたが、『日本新劇全史』第二巻、まもなく刊行です。 月末、28日から出荷ですので、店頭に並ぶのは来月初めになるでしょうか? 楽しみに待っていてくださった方、あと少しです。もう少々お待ちくださいませ。

今日の配本(20/08/25)

ビリオネア・インド 大富豪が支配する社会の光と影 ジェイムズ・クラブツリー 著/笠井亮平 訳 政官財の癒着、蔓延する縁故主義、地方政界にまで及ぶ金権政治――スーパーリッチの生態を通してインド社会の諸相を描いた傑作。 韓国語能力試験TOPIKⅡ作文対策講…

今日は……独立記念日!

必ずしも祝日・休日になっていないだけで、毎日毎日何かしらの記念日になっているようです。 本日、8月24日は「ラグビーの日」なのだそうです。ラグビーが誕生したのが1823年の今日なのだそうです。このあたりの史実、事実、どの程度確かなのかわかりません…

時は流れる?

本日もスカパー!で乃木坂46のライブが放送されています。本日は神宮球場と秩父宮ラグビー場の二会場同時開催になった「6th YEAR BIRTHDAY LIVE」です。 昨日の、ななみんの卒コンもそうなのですが、ほんの数年でずいぶんとメンバーがいなくなっていますね。…

何度見ても涙が流れてきてしまう……

スカパー!で、乃木坂46の5周年ライブが放送されています。既に「5th YEAR BIRTHDAY LIVE 2017.2.20-22 SAITAMA SUPER ARENA」として何年か前にBlu-rayやDVDが発売されているものですし、スカパー!でも過去に放送されたことがありますから、それほど珍しい…

近刊情報(20/08/21)

本日、見本出しです。(8月28日配本予定)

9月入学とか不協和音とか

『ローマ帝国の崩壊』の新装版です。 どっちが新装版なのか、って。それは右側です。左側が旧版になります。「新装版」というときに、あまり装丁を変えずに出す場合もあれば、ガラッと変えてしまう場合もあります。その時々、本の性格や旧版の売れ方などから…

なんでもキャラ化する時代?

あたしの勤務先の近所にうどん屋があります。入ったことは何回かありますが、昨日たまたま店の前を通ったときにこんな看板が立っているのに気づきました。 なにやらゲームのキャラクターのような…… どうもお店のキャラのようです。しかし、うどん屋のキャラ…

近刊情報(20/08/20)

本日、見本出しです。(8月27日配本予定)

今日の配本(20/08/19)

ニューエクスプレスプラス 上海語 榎本英雄、范晓 著 上海人同士のコミュニケーションに欠かせない話しことば。標準中国語とまったく異なる発音から、文法と会話の基本までを丁寧に解説。

取り違えに注意せよ!

新刊です。 一方はまもなく刊行の新装版、一方は既に店頭に並んでいる文庫クセジュ、タイトルはそれぞれ『ローマ帝国の崩壊』と『ロマ帝国の衰退』です。 こうして並べてみれば、大きさが全然違いますし、だから価格にも差があって間違えようがないのですが…

広告を出します!

ほぼ一か月後に発売予定のNHKラジオ講座「まいにちフランス語」10月号のテキストに広告を出します。 ベストセラーにしてロングセラーの語学書《フラ語》シリーズをフィーチャーした広告です。特にその中心となる『フラ語入門』は改訂新版の刊行から10か月ほ…

近刊情報(20/08/18)

本日、見本出しです。(8月25日配本予定)

夏祭りとか墓参りとか

盆休みも終わり、今年の夏も、暑さはともかく、気持ち的には終わりつつある、という感じがします。今年の夏はいつもとは違う、とはしょっちゅう言われていたことですが、花火大会や夏祭りが軒並み中心になったり、やっても規模縮小になっていることもずいぶ…

どうしても行きたい?

昨日のニュース番組では、お盆の最終日の話題が報じられていました。 コロナ禍にもかかわらず、そして県を跨いだ移動は慎重にと言われていましたが、それなりの人が旅行に出かけていたようです。とはいえ、行楽地からすれば例年の半分以下というところも多か…

同一人物らしいのですが……

中条あやみというのはモデルなのでしょうか、それとも女優なのでしょうか? まあ、どちらでもいいですけど、あたしは意外と好きなタレントの一人です。 ドラマや映画もそうですが、CMでもよく見かけます。が、最近はどうもマンガ、アニメにされてしまってい…

生ちゃんを堪能する晩

今宵は、6時からフジテレビ系の「ミュージックフェア」を視聴。 乃木坂46の新曲も楽しみましたが、その前に生ちゃんが元気そうでなにより、ジュピター、よかったですね。 そして同番組が終わった後はCSのTBSでミュージカルドラマ「とどけ!愛のうた」を視聴…

さらっと引用されています

朝日新聞の一面から、終戦特集ということで、ノモンハン事件の記事が載っていました。 最初に引用されていたのは、みすず書房の『ノモンハン 1939』です。ノモンハンの記事ですから当然と言えば当然です。記事に写真で載っているジューコフならば、あたしの…

モノとしての書籍

本日も朝日新聞の「声」欄です。 昨日は小学生の娘さんのことを書いたお母さんからの投書でしたが、今回は本人の言葉です。 「重くてかさばる」というのが本に対するネガティブなイメージかと思いますが、この投稿主のようにその重さこそが醍醐味だと感じる…

読書だって立派な《Go To トラベル》になりませんかね?

今朝の朝日新聞「声」欄に載っていた投書です。娘さんが本が大好きだという内容なのですが…… さて皆さんは、この投書を読まれてどういう感想を持たれたでしょう? 担任の先生の心配もわからなくはありません。一見するとクラスメートから仲間外れにされてい…

リモコンがないと何もできない?

わが家のエアコン。何台かあります。リビングにあるエアコンは、昼間も一番いる部屋なので使っていますが、他の部屋のエアコンはまだ使っていませんでした。しかし、ここ最近のあまりの暑さに、いよいよ使おうと思いました。 が、しばらく使っていなかったの…

夏休みは何日間?

本日から、あたしの勤務先は夏休みです。社休として12日、13日、14日の三日間が夏休みとなりました。何年か前に数年間だけ、7月と8月で各自自由に三日間夏休みを取ってください、という時期がありましたが、だいたいは取次の休み合わせて一斉休暇になるのが…

格好の手引き書、あります!

朝日新聞夕刊の紙面です。 見出しに「アール・ブリュット」という文字が見えますが、「アール・ブリュット」ってご存じですか? 聞いたことはあるけど、どういうものかと問われるときちんとは答えられない、という方も多いのではないでしょうか? 芸術ですか…