罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

何度見ても涙が流れてきてしまう……

スカパー!で、乃木坂46の5周年ライブが放送されています。既に「5th YEAR BIRTHDAY LIVE 2017.2.20-22 SAITAMA SUPER ARENA」として何年か前にBlu-rayやDVDが発売されているものですし、スカパー!でも過去に放送されたことがありますから、それほど珍しい映像ではありませんが、ついつい自宅で見入ってしまいました。

見ていたのはちょうど一日目、つまりななみん(橋本奈々未)の卒業コンサートに当たる日です。二日目と三日目は三期生も加わった、新生・乃木坂46として例年どおりの楽しいバースデーライブになりましたが、初日は何とも言えない独特の空気が漂っていました。ななみんが卒業というだけでなく、その日をもって芸能界からも引退という、乃木坂46卒業生の中では稀有なことが起こったからでもあります。誰もがななみんの最後の姿を目に焼き付けておこうとしたのでしょう。

ラストのメンバーとのお別れ、あしゅ、いくちゃん、まいやんの三人とのシーンは特に胸に迫るものがありますし、場面ごとに映るメンバーが必死に涙を堪えている姿は美しいですね。

さて、来年には結成10周年を迎える乃木坂46ですから、このライブはちょうど折り返しになります。いま考えますと、その後にレコード大賞を連覇するなど女性アイドル界のトップに君臨する乃木坂46ですが、実はこの頃が一番輝いていたのではないか、という気もします。

さて、スカパー!ではこの後引き続き二日目、三日目の様子も放送されますし、ここ数ヶ月、毎月二本ずつ、過去のバースデーライブの模様が放送されています。すべてBlu-rayやDVDになっているものですが、やはり時間が合えば見てしまいますね。