罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪景色

本日から京阪神ツアーです。 いつもですと、月曜から金曜までの四泊五日なのですが、今回は二回に分けてツアーに出るので、まず一回目の今週は火曜からの三泊四日にしました。 普段のツアーでは、新大阪行きののぞみに乗車することが多いのですが、今回は珍…

今日の配本(23/01/30)

ドイツ史1866-1918(下) 労働世界と市民精神 トーマス・ニッパーダイ 著/大内宏一 訳 本書は、『ドイツ史1800-1866 市民世界と強力な国家(上・下)』に続く、「19世紀ドイツ史三部作」の第二巻目だ。ドイツ帝国の成立を挟んで第一次世界大戦に至るまでの…

いろいろと届きません!

わが家がスカパー!を契約しているのは、このダイアリーでも何度か触れたと思います。映画やドラマなどを楽しんでおります。ちなみに、わが家は光ケーブルでテレビを見ているので、スカパー!も契約しているのはいわゆるスカパー!ではなく、スカパー!光で…

こんどのカバーは……

ここ数日ご紹介してきました『乃木撮03』ですが、発売から少々遅れてセブンネットショッピング限定カバー版が届きました。それが右の写真です。 他にも限定カバーが発売されていますが、とりあえずあたしとしては、このセブンネットショッピング版と楽天ブッ…

今日の配本(23/01/27)

分解する リディア・デイヴィス 著/岸本佐知子 訳 「アメリカ文学の静かな巨人」のデビュー短編集。言葉と自在に戯れるデイヴィスの作風はすでに顕在。小説、伝記、詩、寓話、回想録、エッセイ……長さもスタイルも雰囲気も多様、つねに意識的で批評的な全34…

書籍でなくてBlu-ray

今朝は朝からついていません。いつもどおり、朝6時過ぎのバスで国分寺駅へ向かったのですが、中央線が若干遅れていました。5分から10分程度の遅れなのかな、と思ったのですが、どうも様子がおかしいです。さらなるダイヤの乱れになりそうな雰囲気です。 そこ…

遅れて一冊!

昨日のダイアリーに書いた『乃木撮03』の通常版が届きました。これがメインのカバーになるんですね。 昨日の楽天ブックス限定カバーと比べて何が違うのと言われそうですが、確かにファンでもない人から見たら違いがわかりにくいかもしれません。せめてタイト…

時間差で届くのかしら?

乃木坂46のメンバーが写真を取り合って出来上がった写真集『乃木撮Vol.03』を落手しました。 通常版のカバーの他に、アマゾン限定、セブンネットショッピング限定、楽天ブックス限定、ツタヤ限定の4種類、合計で5種類のカバーが発売になったそうですが、あ…

近刊情報(23/01/23)

本日、見本出しです。(1月30日配本予定)

今日の配本(23/01/23)

徹底解説!中国語の構文攻略ドリル[改訂版] 柴森 著 文法は一通り学んだけれど、作文には自信がない。そんな学習者のための本格的な問題集です。連動文、兼語文、存現文、“把”構文などの特殊構文から“了”や補語の用法、複文まで、【空欄補充・語順整序200…

どうして復活しているの?

またまたJettPackの話です。 いま、このダイアリーを書くためにWordPressの管理画面にログインし、投稿ページを開きました。「どうせ、JetPackソーシャルはダメなんだろうなあ」と思っていました。 ところが、いま画面を見ますと「現在、6個の共有が残ってい…

やはりJetPackソーシャルは……

先程、ダイアリーを更新しました。 その時に気づいたのですが、JetPackソーシャルによるSNS連繋が、またしてもできなくなっていました。現在、このダイアリーを書いている時点でも 現在、0個の共有が残っています。さらに増やすにはアップグレードしてくださ…

最近の文庫は……

角川ソフィア文庫から『漢文の語法』が刊行されました。 漢文と聞いたら職業柄(?)放ってはおけません。買ってしまいました。ただ、このタイトル、聞いたことがありますし見覚えがあります。 というわけで、自宅の書架を探してみたら見つかりました、親本…

近刊情報(23/01/20)

本日、見本出しです。(1月27日配本予定)

いったい何が起こったというのでしょうか?

あたしのこのダイアリー、トップページにカウンタを取り付けていますけど、それが昨日だけ異様な数字を示していました。 昨夕に気づいたときは「今日の閲覧数 1403」となっていたのですが、その後もグングン数字を伸ばして行き、今朝確認すると「昨日の閲覧…

今日の配本(23/01/19)

無条件降伏 誉れの剣Ⅲ イーヴリン・ウォー 著/小山太一 訳 主人公に突きつけられる「戦争の名誉」と「男らしさの神話」への痛烈な批判。作家自身の軍隊経験をもとに、戦争の醜悪かつ滑稽な現実と古き理想の崩壊を時に喜劇的に、また辛辣に描いて、最高の第…

いきなりのJetPackソーシャル

本日、このダイアリーは書こうと思ってWordPressのページを開いたところ、JetPackソーシャルのSNS連繋が復活していました。 ただし、「現在、19個の共有が残っています。さらに増やすにはアップグレードしてください」というメッセージも書いてあります。 確…

今日の配本(23/01/17)

ポピュリズムに揺れる欧州政党政治 パスカル・ペリノー 著/中村雅治 訳 ここ数十年、ポピュリズムという名の政治運動が、各国の選挙で注目を集めている。その思想の根本には民衆とエリートの対立という視点があり、それが現代の社会状況において新しい衣を…

近刊情報(23/01/16)

本日、見本出しです。(1月23日配本予定)

ノートPCを身近に置きたい

少し前にこのダイアリーで、勤務先のパソコンがデスクチップからノートに変わったと書きました。既にノートPCは支給されていて、ある程度は使えるようになっています。環境設定は終わっているのですが、実は勤務先で使っているのはデスクトップPCです。 せっ…

看板に偽りあり、でした?

昨日のダイアリーはローカル線の旅と書いたのにほとんどローカル線の話を書いていませんでした。申し訳ありません。そこで本日、改めて…… 昨日も書いたように、中央線の上りに乗るよりは下りの方が空いているとおもったからの選択だったのですが、中央線って…

関東ローカル線の旅?

本日は在宅ワークの日で、そういう日は、10時ころに家を出て、夕方寒くなる前まで書店営業に出るのが通例です。しかし、本日は7時半に家を出る必要がありました。 それはあるところへ行く必要があったからです。あるところとは、訪れると右の写真のようなも…

近刊情報(23/01/12)

本日、見本出しです。(1月19日配本予定)

別腹です!

写真は昨晩のデザートです。洋菓子タカノのケーキを久しぶりに買いました。 テレビでいちご狩りを報じていたのを見て、「イチゴのシーズンだから、久しぶりにイチゴショートでも食べたいなあ」と思ってしまい、思ってしまったらもう食べたくて仕方ありません…

近刊情報(23/01/10)

本日、見本出しです。(1月17日配本予定)

1ギガから10ギガへ

承前。 昨秋、自宅の地域がドコモ光の10ギガ提供エリアになったので、これまでの1ギガから10ギガへ変更を申し込みました。その折りに、1ギガで提供されていたひかり電話は使えなくなるので、以前のアナログ回線に戻す必要があり、まずはアナログ戻しを行ない…

自宅をパワーアップ?

2か月ほど前に自宅の回線速度について書いたのを覚えていらっしゃるでしょうか? 三つの計測サイトで測定した結果をご覧いただきました。 三連休の最終日の本日、改めて同じサイトで測定した結果が下記のとおりです。相変わらずサイトによって数字がバラバラ…

うーむ、ちょっと……

録画しておいた映画2本を視聴。どちらもJホラーに分類される作品です。 まずは「きさらぎ駅」です。 これは以前からネットでは語られていた、いわゆる都市伝説だそうですね。あたしはまるっきり知りませんでした。 主人公は大学で民俗学を専攻していて、謎…

ベストセラー第三位!

昨日に続いて朝日新聞に、あたしの勤務先の刊行物が載っていました。昨日同様、書評欄・読書欄ではなく、本日はGLOBEです。 このGLOBEには、ほぼ毎回、世界の国々のベストセラーが紹介されていますが、本日はフランスのベストセラーが掲載されていました。そ…

「エリカ」を推せば間違いなし?

本日、1月7日は亡き祖父の命日です。父方の祖父になります。1月に祖父が亡くなり、6月にあたしが生まれたので、あたしは記憶はおろか面識すらない人です。 さて、本日の朝日新聞ですが、読書欄にはあたしの勤務先の刊行物は紹介されていませんが、オピニオン…