罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

ノートPCを身近に置きたい

少し前にこのダイアリーで、勤務先のパソコンがデスクチップからノートに変わったと書きました。既にノートPCは支給されていて、ある程度は使えるようになっています。環境設定は終わっているのですが、実は勤務先で使っているのはデスクトップPCです。

せっかく性能に勝るノートPCが支給されているのに、いまだに遅いデスクトップを使っているかと言いますと、勤務先のVPNの設定がまだ終わっていないからです。個人的にはそれが済んだら本格的にノートPCに移行しようと思っていまして、それでズルズルときてしまっているのです。

そのためノートPCはわが家で無聊をかこつことになっています。本来なら勤務先へ持って行って使いまくり、在宅勤務の時は自宅で使い倒すくらいでないといけないのですが、いまだそのような状況にはなっておりません。

ただ、そんな状況ももうじき改善されると思うので、自宅のノートPC環境を少し整えようと考えました。昨年秋にノートPCを繋げるためのディスプレイを購入したのがその前奏で、今回はノートPC台を用意しました。それが右の写真です。

写真の中で左側に半分だけ写っているのがノートPCと繋ぐディスプレイです。ふだんは自宅デスクトップPCの3台目のディスプレイとして使用していますが、HDMIの入力ポートが2系統あるので、ノートPCと繋げればノートPC用のディスプレイにも兼用できるのです。

ただ、写真のようにセッティングをしたのですが、今まであった電話台があるので、ノートPC台の位置が少し高いところになってしまいました。キーボードを打つにはちょっとやりにくいかなあと危惧しておりますが、なにせ部屋が狭いので致し方ありません。