罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

無事に終わりますように

今日で8月も終わり、とはいえ、既に学校が始まっている地域もあるみたいですね。このダイアリーでも何度か言及している、あたしの姪っ子、甥っ子たちは、実は既に二学期が始まっています。 土曜日が休みだから、カリキュラムをこなすには、長期休暇を削らな…

近刊情報(22/08/31)

本日、見本出しです。(9月7日配本予定)

好きというのはRockfieldだぜ!

昨日から乃木坂46の神宮ライブが始まりましたね。今日と明日と三日間です。ライブには一度も参戦したことはありませんが、そんなあたしでも、ようやく帰ってきたなあという感慨はありますから、メンバーの思いはひとしおでしょう。 残念なのは、コロナや体調…

近刊情報(22/08/29)

本日、見本出しです。(9月5日配本予定)

今日の配本(22/08/29)

キューバ・ミサイル危機(上) 広島・長崎から核戦争の瀬戸際へ1945-62 マーティン・J・シャーウィン 著/三浦元博 訳 1962年10月のキューバ・ミサイル危機は、核戦争(最終戦争)が一触即発で起きかねない13日間だった。本書はその「一触」が、実はほんの…

天工開物

平凡社ライブラリーの『天工開物』を落手しました。中国史を専攻していれば必ず聞いたことのある書籍です。内容紹介を引用しますと 穀物・衣服・染色から製塩・製紙・醸造・兵器に至るまで、あらゆる産業を網羅した中国明代の百科全書。長い歴史のなかで培わ…

辞書の話の続きを少々

先日、学生時の英和辞典について、このダイアリーに書きました。 曰く、持って帰るのが面倒なので、同じ辞典の卓上版を自宅用に購入した。曰く、学校指定、先生推薦の辞典は買わない、使わない。 ところで、先日書いたのはあくまで英和辞典の話です。あたし…

近刊情報(22/08/26)

本日、見本出しです。(9月2日配本予定)

パリ入城!

8月26日はドゴールのパリ入城の日なのだそうです。 第二次世界大戦で、フランスって意外とあっさりとドイツに降伏してしまったんですよね。だからこそレジスタンス側も必死になったのかもしれません。 そんなフランス側が、自国からドイツを駆逐するために奮…

11月1日ではなくて?

Googleのトップページ知ったのですが、本日8月26日は犬の日なんですね。正確に言うと「世界犬の日 National Dog Day」と言って、アメリカで制定されたようです。 日本ですと「ワン、ワン、ワン」の語呂合わせで11月1日が犬の日ですけど、世界に目を向けると…

今日の配本(22/08/26)

未来救済宣言 グローバル危機を越えて イアン・ゴールディン 著/矢野修一 訳 マイケル・サンデルら激賞。新自由主義の40年から訣別し、不平等から気候変動まで〈新しい社会〉に赴くための世界的権威の処方箋。

今日の配本(22/08/25)

つながるベトナム語会話 田原洋樹 著 相手によって「私」の言い方も変化する。使い分けることで自然なベトナム語が身につく初めての会話集。ベトナム各地域の表現も収録。 フォレスト・ダーク ニコール・クラウス 著/広瀬恭子 訳 現役時代は実利主義だった…

ゴーリーの挿絵が入っています!

欅坂46から櫻坂46に改名してどのくらいたったのでしょう? その櫻坂46に、新二期生として加入した守屋麗奈のファースト写真集をゲットしました。 守屋麗奈、ファンの間では「れなぁ」の愛称で親しまれているメンバーです。今回は通常盤カバーと楽天ブックス…

本を刊行するのも報道の一種なのかもしれない

数ヶ月前に、テレビでミャンマー情勢について伝えていました。世間では、ロシアによるウクライナ侵攻がトップニュースで連日取り上げられ、世界的にもこの武力侵攻に対する介入、制裁が発動されています。 その一方で、もう一年になる軍事クーデター以降のミ…

書棚を増設?

このダイアリーでは過去に何度も「書架がもういっぱいで、本を並べられない」と書いてきました。そして、「だったら本棚を増やせばいいじゃん」と言われても「本棚を並べるスペースがない」と、これまた納戸も愚痴をこぼしてきました。ですので、この一年、…

近刊情報(22/08/22)

本日、見本出しです。(8月29日配本予定)

まずは部屋の灯りを付けるでしょ?

昨晩フジテレビ系で放送されていた「ほんとにあった怖い話」を今日になって視聴。乃木坂ファンを引っ張るためか、山下美月主演のエピソードは一番最後でしたね。 【 #ほん怖 、放送中‼️】 「一言のあやまち」ご視聴ありがとうございます✨ #山下美月 さん、#…

辞書は家に持ち帰りましょう!

わが家には、隔週でヤクルトレディ(どうしても「ヤクルトおばさん」と呼んでしまいがちです)がやって来てくれます。 なので、わが家の冷蔵庫には、ほぼ必ずヤクルトが常備されていまして、写真のように、巷で大人気という「ヤクルト1000」も毎日一本飲んで…

近刊情報(22/08/19)

本日、見本出しです。(8月26日配本予定)

生誕100年です

本日、8月18日はフランスの作家、アラン・ロブ=グリエの生誕100年です。 あたしの勤務先からは『反復』を刊行しております。他社からも、いくつか翻訳が出ていると思いますが、どれくらいが現在も手に入るのでしょうか? この『反復』は、サイトの内容紹介…

近刊情報(22/08/18)

本日、見本出しです。(8月25日配本予定)

今日の配本(22/08/18)

ワン、ツー、スリー、フォー ビートルズの時代 クレイグ・ブラウン 著/木下哲夫 訳 時系列を大胆に再構成し、多種多様なエピソードをモザイク状に配置しながら、4人の生きた時代、ビートルズと関わった人々の人生を万華鏡のように映し出す。英国の著名なジ…

没後80年です

今日、8月17日はイレーヌ・ネミロフスキーの没後80年にあたります。 あたしの勤務先からは『フランス組曲』を出しているだけですが、ネミロフスキーの邦訳は未知谷から数多く刊行されています。 このネミロフスキーって、ロシア革命によってフランスへ移り住…

今日の配本(22/08/17)

しくみが身につく手話1 入門編 前川和美、下谷奈津子、平英司 著 日本のろう者にとっての母語(第一言語)である日本手話に、やさしく入門。手話はズバリ目で見る言葉です。手・顔・頭・上半身を使って言語を生み出す、手話ならではのしくみ=文法を、やさし…

夏休みの宿題は夏休みに入る前に終わらせます

勤務先の盆休みも終わり、本日からまた仕事です。 テレビのニュース番組、情報番組でも帰省や旅行から帰ってくる人を報じていました。今年は制限のない夏休みということで、思う存分出かけた人が多かったみたいですが、あたしのように混雑が嫌い、旅行もそれ…

シンメとかバランスとか

乃木坂46の30枚目シングル「好きというのはロックだぜ!」に収録されている五期生曲「バンドエイド剥がすような別れ方」のMVが公開され、好調に再生数を伸ばしているようです。 初々しい五期生の若さあふれるMVがファンの心を捉えているのでしょう。まあ、今…

本日も朝日新聞の片隅に

今朝の朝日新聞です。終戦記念日ということで、それっぽい記事が載っています。 今年は特に、ロシアのウクライナ侵攻が現在進行形ですので、より戦争というものを切実に考える記事が新聞だけ出なくテレビ番組でも目立つような気がします。 右の写真もそんな…

紙面で紹介?

本日の朝日新聞紙面です。 浅井晶子さんが本を紹介しているのですが、その浅井さんの紹介欄に、あたしの勤務先の刊行物が載っていました。 それが『行く、行った、行ってしまった』です。同書は、ドイツに大量に押し寄せた移民、難民とかかわることで少しず…

若干の関連がある記事です

今朝の朝日新聞読書欄で『カタルーニャ語小さなことば僕の人生』の田澤耕さんが紹介されていました。 カタルーニャ語ってどこで話されている言葉かわかりますか? 一昔前だと「わからない」という答えも多かったと思いますが、ここ数年、田澤さんが精力的に…

家に持って帰って食べきれるのでしょうか?

テレビの情報番組を見ていると、物の値段がグングン上がっている世相を反映して、爆安、激安なものを紹介しているのが目に付きます。 本来なら、安売りに飛び付くのではなく、賃上げに向かわなければいけないのだと思いますが、政府の経済政策は何をしている…