罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

1ギガから10ギガへ

承前。

昨秋、自宅の地域がドコモ光の10ギガ提供エリアになったので、これまでの1ギガから10ギガへ変更を申し込みました。その折りに、1ギガで提供されていたひかり電話は使えなくなるので、以前のアナログ回線に戻す必要があり、まずはアナログ戻しを行ないました。

そして10月の上旬に切り替え工事が行なわれるはずだったのですが、工事に来た業者さんに「このまま工事を進めるとフレッツテレビが見られなくなりますよ」と指摘されました。そんなこと10ギガへの申し込み電話では何も聞かされていなかったので、急遽工事は取りやめ、フレッツテレビをNTT東日本からドコモへ店用の申し込みを行ないました。

改めて工事の日程を調整し12月上旬にで決まったのですが、当日いくら待っても工事業者が来ません。午前中の工事のはずですから9時過ぎには来るかと思っていたのですが11時を回ってしまいました。そこでドコモへ連絡すると、手続きに漏れがあって工事に取りかかれないとのこと、何度か電話をしたけれど着信拒否になっていて繋がらなかったと言われました。

オレオレ詐欺防止のための着信拒否機能なわけですから、拒否されない番号からかけてくれればよいものを、なんで0120で始まる番号からかけてくるのでしょう。まあ、そういうクレームはおくとして、ここでも工事はできず、工事日程をみたび決め直し、ようやく年明け、1月4日の午前中に決まりました。

そして先日、工事はあっけなく小一時間で終わり、わが家のネット回線は1ギガから10ギガに変わりました。パソコンのLAN端子が10ギガ対応ではないので、10ギガを存分に享受できるわけではありませんが、それでも計測結果を見れば速くなっているのがわかります。

グーグルで「スピードテスト」で検索した結果のインターネット速度テストをしてみたのですが、それが右の画像です。こちらはダウンロードが劇的に速くなっているようです。動画の閲覧など、わが家のネット環境はひとまず快適なようです。これでますます勤務先との差が開いてしまいましたね。