罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

自宅をパワーアップ?

2か月ほど前に自宅の回線速度について書いたのを覚えていらっしゃるでしょうか? 三つの計測サイトで測定した結果をご覧いただきました。

三連休の最終日の本日、改めて同じサイトで測定した結果が下記のとおりです。相変わらずサイトによって数字がバラバラなのが笑えます。どうしてこういう結果になるのかはわかりませんが、こうなりました。

  

一番左の「インターネット回線スピードテスト」は数字がずいぶんと下がっていますから、回線スピードが落ちたということになるのでしょう。ところが「インターネット回線の速度テスト」では大幅にアップしています。

そして一番右の「ブロードバンドスピードテスト」ですが、ダウンロードの数字は微増ですが、アップロードの数字が爆上がりしています。これも理由がよくわかりません。

いや、理由がわからないと書きましたが、実はこの間に大きな違いが生まれています。上記の回線速度を計測した頃に自宅のひかり電話をアナログ回線に戻したというダイアリーを書きました。そのダイアリーの最後に「なんでアナログ戻しをしたのかと言いますと、それについてはまた今月中にでも改めて書く機会があると思います」と書いたのですが、数ヶ月を経てようやく書けるようになりました。

実は自宅の光回線を1Gから10Gに変更したのです。昨秋、ドコモ光のサイトを確認していたら10Gの提供エリアが広がり、わが家もそのエリアに入ったので10Gへの変更を申し込んだのです。ただ、結果的に2ヶ月半近くの時を要してしまいましたので、この巻の紆余曲折については稿を改めて書きたいと思います。