罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

書籍でなくてBlu-ray

今朝は朝からついていません。いつもどおり、朝6時過ぎのバスで国分寺駅へ向かったのですが、中央線が若干遅れていました。5分から10分程度の遅れなのかな、と思ったのですが、どうも様子がおかしいです。さらなるダイヤの乱れになりそうな雰囲気です。

そこであたしは出勤を諦め、在宅勤務に切り換えました。今日は会議もなければ、アポイントなどもありませんので、出勤しなければならない案件もありませんので。とはいえ、時刻は6時半ころですから、自宅へ戻る駅からのバスの本数が少なく、次のバスは約30分後です。こんな寒い中で待つのはイヤです。もう一つ、定期券は持っていませんが、わが家の方へ向かう別の会社のバスが10分ちょっと待てば発車になるようなので、急遽そちらで帰宅したわけです。

お昼前には中央線のダイヤの乱れもある程度復旧したので、外回りに出かけましたが、もともとは少し遠出をしようと思っていたので、完全に予定が狂ってしまいました。行こうと思っていた書店を訪問できるのは来月になりそうです。

さて、午前中に在宅勤務をしていましたら、こんなものが届きました。岩波書店から刊行されている『台湾の少年4』です。昨夏に第一巻が刊行されてから、少し時間がかかりましたけど、これで全四巻が完結しました。素朴な味わいの絵と、それとはまるで正反対な過酷な内容、その過酷さの一端は日本も責任を負っているのかなあ、などと思いながら読んできました。

そして比較的近場の書店を営業回りした帰路、既に店頭に並び始めた桜餅を購入し、母と二人、本日のおやつにしました。今シーズン初の桜餅です。近所の桜の枝は葉っぱもなく、寒々としていますが、たぶん内部では春の準備をしているのでしょうね。

桜の季節にはだいぶ早いですが、美味しくいただきました。今シーズンはあと何回、桜餅を食べることになるでしょうかね? ところで「桜餅」と書きましたが、「さくらもち」「さくら餅」「桜もち」どの表記がしっくりきますか? あるいはどれが一番美味しそうに見えますか?

最後に、こんなものも本日届きました。乃木坂46の五期生が活躍している番組「新・乃木坂スター誕生!」のBlu-rayです。番組はあと数回で終了だそうですが、まだ継続中ではあるので、このBlu-rayもいずれ最終回までを収録した第二巻が発売されるのでしょう。

四期生が出演していた「乃木坂スター誕生!」もBlu-rayの第二巻が発売されていましたから。いろいろと編集すべきところがあるのでしょうけれど、番組終了からそれほど時間をおかずに発売してほしいものですね。