罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

9thから10thへ、たった一年でずいぶんと少なくなりましたね

乃木坂46の「9th YEAR BIRTHDAY LIVE」のBlu-ray、その第一日目の映像を視聴しました。2021年の2月の行なわれた配信ライブでしたので、約一年半ほど前のものになります。

Blu-rayには前夜祭の模様は収録されていませんが、当日のアフター配信は収録されていました。この日のライブは配信ライブで、その後二期生ライブ、一期生ライブが翌週に行なわれ、少し時間をおいた5月に四期生ライブ、三期生ライブが行なわれ、これら全体で9th YEAR BIRTHDAY LIVEだそうです。

今回の映像を見ていて思ったのは、たぶんこれはあたしだけでなく、乃木坂46のファンであれば誰もが思ったことでしょうが、9thから現在までで、ずいぶん多くのメンバーが巣立っていったなあ、ということです。アフター配信のイントロクイズでは、辛うじて期別対抗のチーム分けが出来ていたのに、現在ではそんなことはとても無理、一期生と二期生を一緒にしてもこじんまりとしています。

ライブ映像を見ていると「あっ、この子も卒業した、あの子も卒業しちゃった」とついつい言いたくなる場面ばかりです。ただ、そうは言っても、現有メンバーでも十二分にやっていけるタレントが揃っているとも感じました。

で、そろそろ30thの発表も近いと思いますが、どういう布陣になるのでしょうね。一気に若返りを図るのもありだと思います。30枚目という節目を運営がどれくらい意識しているか次第でしょう。

センターが誰になるかに注目が集まりがちですが、あたしのような古参のファンからすると、誰がセンターに立とうとその両脇あるいは背後にまいやんとななみんが並んでいれば、それが乃木坂46なんだ、というイメージがあります。まいやん、ななみんがいない現状では、誰になるのでしょう? あくまで個人の意見ですが、三期生楽曲で桃子をセンターにして山下、久保でそれを挟む布陣は非常にバランスがよいように感じていました。

センター候補も、本命が飛鳥でしょうけど、遠藤さくら、賀喜遥香山下美月あたりも候補でしょうね。期待はされていますけど、久保ちゃんってセンターって感じではないんですよね。与田ちゃんも上に述べたように両脇を固めるメンバーがビシッと決まればアリだと思います。

五期生のセンター抜擢はあるのか、中西アルノがもう一度センターをやるのか、というところも注目なんでしょうけど、あたしは期待していません。五期生が数名選抜されるだろうとは思うのですが、センターはないだろうと思っています。思っていると言うよりも、まだやって欲しくないというのが正直なところです。

五期生も有望な子がたくさんいますけど、センターはまだ早いでしょう。ところで、今回の9thの映像を見ていて、四期生の遠藤さくらと五期生の川﨑桜が似ているなあと感じたシーンが何回かありました。もちろん9thに川﨑桜は出ていませんので、遠藤さくらを見ていてそう思った、そう感じたというだけなのですが、あたし的には似ていました。

そうなると、アイドルとしての華やかさでは遠藤さくらよりも川﨑桜の方が上だと感じるので、五期生からセンター大抜擢があるとしたら川﨑桜かなあ、と思います。

あとは、それなりに歌えるメンバーで選抜を固めるフォーメーションも見てみたいものです。ある程度の人気もなければ厳しいのかもしれませんが、現在の非選抜メンバーで言えば、林瑠奈や伊藤理々杏、中村麗乃などを選抜に加えるのは面白いと思います。そうなると、中軸は久保史緖里、賀喜遥香、柴田柚菜になりますかね?