罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

関東ローカル線の旅?

本日は在宅ワークの日で、そういう日は、10時ころに家を出て、夕方寒くなる前まで書店営業に出るのが通例です。しかし、本日は7時半に家を出る必要がありました。

それはあるところへ行く必要があったからです。あるところとは、訪れると右の写真のようなものをいただく場です。はい、茅ヶ崎にある書店のご主人が亡くなられたので、その葬儀・告別式に行って来たのです。

昨晩の通夜に行ってもよかったのですが、茅ヶ崎で晩の6時となると帰宅は9時ころになってしまいます。就寝時間をとっくに過ぎてしまうので、それは避けたいと考え、本日午前中の葬儀・告別式に出かけることにしたのです。

そして式の後は、そのまま何軒か書店営業に向かいました。ただ、そのままの格好では、いかにも不祝儀の後に伺いました、という感じで新年早々の書店訪問としては縁起が悪いので、途中でブラウスを着替えました。それが左の写真です。

全身真っ黒、マックロクロスケ状態です。ネクタイを変えるよりも、ブラウスを変える方を選ぶところがあたしらしいと言えばあたしらしいのではないでしょうか。

ところで、茅ヶ崎と聞いて、どういうルートで向かうでしょう? 普通に考えれば、中央線で東京駅へ出て東海道線に乗る、あるいは中央線で新宿まで出て湘南新宿ラインに乗る、の二択だと思います。あたしもそのつもりでいました。

ただ、葬儀の会場を見ると最寄り駅は北茅ヶ崎駅とあります。それって茅ヶ崎と橋本を結ぶ相模線で、茅ヶ崎から一つめの駅です。だったら、中央線で八王子へ出て、横浜線と相模線を乗り継いで北茅ヶ崎へ向かうのはどうだろう、と思ったわけです。所要時間は、乗り換えがスムーズであればそれほど変わりません。だったら都心へ向かうよりも車内も空いているだろうと予想して、このルートを選んだわけです。