罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

別腹です!

写真は昨晩のデザートです。洋菓子タカノのケーキを久しぶりに買いました。

テレビでいちご狩りを報じていたのを見て、「イチゴのシーズンだから、久しぶりにイチゴショートでも食べたいなあ」と思ってしまい、思ってしまったらもう食べたくて仕方ありません。仕事からの帰り道、国分寺マルイの中にあるタカノで買って帰りました。

左が「あまおうフレーズ」、右が「プチハピネス~紅ほっぺ苺~」のケーキです。あまおうを母が、紅ほっぺをあたしが賞味いたしました。和菓子も好きですが、やはりたまに洋菓子も食べたくなるものです。

最近は「甘さ控えめ」なんてケーキが大はやりみたいですが、ケーキは甘くなければダメでしょ、というのがあたしの変わらぬスタンスです。昨晩のケーキ、あたしにはほどよい甘さに感じられましたが、これは「控えめ」なのでしょうか?