罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

Cドライブを広げたい

勤務先のPCがしばらく前にデスクトップからノートに変わったということは書いたと思います。このノートPCは自宅に持ち帰ったり、出張先や外出先でのリモートワークにも使うだろうと考えて13インチのコンパクトなものを選びました。

それは問題ないのですが、最近になりましてHDDの容量が足りなくて困っています。256GBですから、特別大きくはなく、昨今のノートPCではよくあるサイズだと思います。あたしもデータはできるだけOneDriveやDropboxなどのクラウドに保存するようにすればいいから、HDD函のくらいで十分だろうと考えていました。

ところがこの数ヶ月、使っているとしばしばHDDの容量が少なくなっているという警告が出るようになり、アプリを起動したときにはHDDの空き容量が足りないので起動できません、というアラートが表示されることすらあります。ノードPCの起動直後に既に空きは1GBくらいしかなく、仕事上必要なソフト(アプリ)を起動してしばらく使っていると、空き容量は気づくと数百MBになっています。

そんなにいろいろなソフトをインストールしているわけではありませんし、数ヶ月前にはアプリのインストール用にUSB接続の外付けHDDを買い足したところです。そちらへ移せるアプリはすべて移したのですが、Cドライブの空き容量にはそれほど思ったような効果を上げられていません。本当であれば、チラシ作成のためにウェイの異なるフォントや装飾系のフォントなどもインストールしておきたいところなのですが、HDDにはとてもそのような余裕はありません。仕方なく、チラシ作りは自宅に戻ってから、自宅のPCで行なうという有り様です。

このままでは業務にも差し障りが出そうなので、まだ新しいですが、ノートPCを買い換えた方がよいのではないかと、最近は考えております。もちろんネットなどを調べて、Cドライブの容量を確保するための、できる限りの方法は試してみましたが、もう捨てられるファイルもありませんし、お手上げ状態です。