罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

出る順番が違う?

乃木坂46を卒業した齋藤飛鳥卒業コンサートブルーレイ&DVDの発売が発表されました。

卒コンが行なわれたのが5月17日、18日の東京ドームでしたから、四ヶ月で発売発表、半年たたずに発売になるわけですね。以前でしたら、コンサートから一年後に発売されるようなペースでしたので、ずいぶんと速いような気がします。

となると、それ以前の2月に行なわれた11回目のバースデーライブのブルーレイはいったいいつになったら発売されるのでしょう? とはいえ、齋藤飛鳥にフォーカスすればよい卒コンに対して、バスラの場合はいろいろなメンバーをフィーチャーしないとなりませんので、映像のチェックにも時間がかかるでしょう。また齋藤飛鳥卒コンが二日間なのに対し、バスラの方は四日間です。さらに時間がかかりそうです。

なおかつ、今回のバスラは四日間が終わった後に五日目として秋元真夏卒業コンサートも行なわれましたので、ブルーレイを発売するとなった場合、純粋にバスラ部分だけで発売されるのか、真夏の卒コンも含むのか、あるいは卒コンはオプションとして別売りになるのか、かなり気になりますし、そういったこともバスラの円盤発売が発表されない理由なのでしょう。

とはいえ、実はあたし、このニュースを聞いたとき「あれ、もう発売されていなかった?」と思ってしまったのです。その勘違いの理由は、冠番組「乃木坂工事中」のブルーレイ「飛鳥工事中卒業記念盤」を既に買っていたためです。こちらはあくまでテレビ番組のダイジェストであり、卒コンの映像ではないのを完全に忘れておりました。