罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

いろいろ考えてしまいますね

日向坂46のセカンドアルバムのリード曲のフォーメーションが発表されました。センターは、なんとキャプテンの佐々木久美ということで、ネットでもいろいろと意見が飛び交っているようです。

個人的には、あたしはみーぱん推しなので、アルバムのリード曲と来ればみーぱんがセンターだと勝手に思っていたところはありました。そういう立場から今回のフォーメーションを見るとちょっと残念な気持ちがあります。ただ、もし今回もリード曲のセンターをみーぱんがやってしまうと、もうみーぱんがシングルでセンターに立つことはないのだろうという気もするので、今回はセンターじゃなかったので、次のシングルのセンターはみーぱんか、という期待が持てました。

今回のフォーメーション発表で次に思ったことは、センターをキャプテンが務める意味です。日向坂46の一期生は、年下組から卒業していっているので(井口は別として)、アイドルとしてはやや高齢化していると言われています。確かにそのとおりで、なっちょが既に卒業を発表していますが、このアルバムをもってキャプテンも卒業なのではないか、という気もします。もしかすると一期生はこの二人以外にあと数名卒業してしまうかも知れない、そんな気さえします。

そして更に思ったことは、四期生が加わっていない意味です。これで次のシングルでは四期生が入ってくるのは確実になりましたが、あくまでアルバムリード曲なのだから、ここで一度一期生から四期生までをシャッフルした形を見せてもよかったのではないかと思いました。もちろん、アルバムとはいえリード曲で選抜のようなことをすると、そのメンバーが次のシングルの選抜メンバーの前提と捉えられてしまうでしょうから、それはそれで難しいところだと思いますが。

今回のフォーメーションを見て、まずは一列目と二列目のメンバーが中心なんだろうなあと思います。上に書いた予想が合っているなら、次のシングルはセンター佐々木久美のポジションに四期生がいきなり抜擢される可能性もあるのかもしれません。三列目も半分くらいは四期生になりそうです。もしそうなったら、四期生の誰がセンターに立つでしょう。やはり正源司ですかね。

ところで、こさかなはやはりW佐々木で挟むのが安心安全なポジションなんですね。